箱根神社の初詣の混雑や参拝時間に参拝ルート 花火に屋台のまとめ

編集長coco
こんにちは!編集長cocoです!

箱根神社の初詣は例年10万人の人手があるそうですが、意外と少ない数字ですね。

といっても正月三が日中は箱根駅伝も開催されるので混雑が予想されます。

今回は、箱根神社の初詣の混雑状況、三が日の参拝時間。

混雑を避ける時間帯、参拝ルートに駐車場情報。

元旦のイベント花火に屋台の情報も一緒に紹介します!

あとは箱根神社のお守り、おみくじ、御朱印情報と撮影スポットとなっている

平和の鳥居への行き方なども!

スポンサーリンク

箱根神社の初詣の混雑や参拝時間は?

編集長coco
お正月三が日は混雑どのくらいするのかな?

初詣ではなくっても箱根神社はパワースポットとしてメディアで取り上げられているので

通常の日でも参拝客・観光客で賑わっているんですよ!

実際土日あたりでいってみると参拝までに10〜15分は並びます。

1月2日、3日は箱根駅伝も行われるので三が日はいやでも混雑は避けれない状況なんですね!

時間帯によってはスムーズに行けたという人もいるので

行くのなら混雑を避けてがいいですよね!

ただ、どんなにスムーズに箱根神社まで行けたとしても、

参拝までは行列ができているようなので1時間〜2時間は覚悟して行かれた方が良さそうです。

箱根神社初詣参拝時間

12月31日 6:00~1月1日 20:00
1月2日 6:30~19:30
1月3日 6:30~19:00

箱根神社初詣参拝までの混雑や待ち時間は?

ピークの時は2〜3時間まちもあるようです。

参拝までは規制線が張られているので行列に並んで待ちます。

混雑回避するのならこの時間帯!

三が日だといつでも混んでいる状態ですが、行くのなら早朝がいいでしょうね。

元日ならば日の出前の時間帯夜中の3時以降

1月2日と3日は朝の時間帯か17時以降とかです。

三が日を過ぎると混雑は少しはマシになりますが、

冬休み期間いっぱいは混雑が続きそうです。

箱根神社で購入できるお守りやおみくじはコレ!

箱根神社では九頭龍神社のお守りも購入できるんだよ!

ちなみに九頭龍神社本宮には社務所がないのでお守りが売っていないのです。

なので、両方回る予定があってもお守りを購入するのは箱根神社でになります!

購入できる場所は
・お札所(南):第四鳥居の横
・お札所:御本殿の目の前

お守りやおみくじの詳しい内容はこちら⇩

箱根神社の御朱印

御朱印が貰える場所は
・お札所(南):第四鳥居の横
のみです。

御朱印の貰える種類や箱根神社の御朱印帳はこちら⇩

箱根神社のパワースポット

九頭龍神社新宮

箱根神社本殿の他に「九頭龍神社新宮」があって、

ここは九頭龍神社本宮の分社になるので縁結び・恋愛成就の神社としても有名ですよね!

今年こそはいいご縁をと考えるのなら参拝しておきたい場所です。

平和の鳥居

あと、撮影スポットとして有名なのが

「平和の鳥居」ですね。

ここ最近は以前よりも人気のようで、行列を作って撮影待ちができるほどです。

初詣にいった時に日の出とともに撮影できるとなんだか素敵な1年を過ごせそうです。

実際平和の鳥居に行った時の混雑状況やアクセス方法はこちらに記載してます⇩

箱根神社の初詣の参拝ルートと駐車場情報

編集長coco
参拝には規制が掛けられているので人の波に乗って行くとおのずと御本殿に辿り着くよ!

箱根神社初詣参拝マップ

引用元:箱根神社

箱根神社の初詣は通常以上に混雑するため

参拝するのにもルートが決まっています。

そう、規制されているので人の波に乗って参拝する感じですね。

車の場合は一方通行規制区間と時間の詳細も出ています。

箱根神社の駐車場情報

編集長coco
箱根神社に行くなら車が便利だけど、初詣期間中は渋滞情報も確認しておかないとね!

駐車場待ちの渋滞もあるので早めの時間帯で行かれた方が良さそうですね!

箱根神社の駐車場は全部で3つ

合計180台分(無料)

第一駐車場・第二駐車場・第三駐車場があります。

第一駐車場

お休み処がある駐車場です。

その隣にはお札所(南)があります。

第二駐車場

第一駐車場の隣にある駐車場。

参拝するのにちょっと歩く感じです。

第三駐車場

基本は御祈祷専用の駐車場なので御祈祷予定の方はここの駐車場に停めて行くとスムーズです。

御祈祷以外で参拝の人は迂回しての参拝になります。

スポンサーリンク

箱根神社の初詣の新年奉祝花火や屋台情報

編集長coco
カウントダウン花火が鳥居から見れると良い1年になりそうだね!

箱根神社 新年奉祝花火

箱根神社元日の大きなイベントはカウントダウン花火です!

冬の夜空に約15分間新年を奉祝する花火が芦ノ湖上に打ち上がります。

できれば鳥居越しから見たいですね花火を!

開催日:例年1月1日
※小雨決行

時間:0:00~0:15

場所:芦ノ湖 元箱根湾 湖上

箱根神社初詣の屋台

屋台が出ているよ!

初詣の楽しみはこういった屋台で買い食いであったりもしますよね^^

お休み処は閉まっても初詣期間中は参拝客に合わせて営業している屋台も多いので

夜遅くても何か食べれる、遊べる場所があると嬉しいです。

箱根神社にあるお休み処権現からめもちにも注目!

ここでしか食べれないものがあって、

ご利益を感じられるパワースポットフードと言いましょうか!

ただ数量限定のものもあるので早めの時間帯でないとお目当てのものがない場合もあるので注意が必要ですが、箱根神社に行くのなら寄りたい茶屋です^^

お休み処権現からめもちの情報はこちらに記載あり⇩

箱根神社の初詣をスムーズにしたいのなら

箱根神社は行くとわかるのですが、交通手段がちょっと不便なんですよね〜

車で行くか、バスで行くかなのですが、

私はバスで行った時思ったことが・・・

観光客に対してバスの本数が足りていない感じがしました。

なのでバス乗りでも待ちができる状況です。

箱根湯本まで2時間以上掛かりました^^;

初詣は全てにおいて待ち時間が発生していつもよりも時間が掛かりそうだけどそれはもう仕方ないかなって感じですね。

箱根神社に初詣に行くのなら小田急 山のホテルに泊まると便利ですよ!

山のホテルから箱根神社までなら徒歩10分圏内です。

だからカウントダウン花火や箱根駅伝の応援なんかも箱根神社を通して全部できちゃう!

スムーズに全て済ませたかったら小田急 山のホテルに泊まることがいいんじゃないかなって感じです。

箱根神社の初詣のまとめ

箱根神社の初詣の混雑、参拝時間、参拝ルート、駐車場、花火、屋台などをまとめました!

いかがでしたか?

初詣、正月三が日中は混雑が続く状況だと思いますが、

その辺りは覚悟して行くといいと思います。

行くのならやっぱり早めの時間がいいですよ〜

遅いと帰りも大変なので。

時間があれば「平和の鳥居」の前で写真を撮ってLINEで友人に年賀状代わりに送ってもいいかも!

by 編集長coco

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ