ライブ初めて一人で行くのが不安?ぼっち参戦の実態や楽しみ方を紹介!

こむぎ
どうも!こむぎです!

ライブに一人で行ける派?行けない派?

最近はよく一人でライブに行っているこむぎです!

そう、ぼっち参戦だよw

でも、初めて一人でライブに行くって結構不安の方が大きかったりもするよね〜

こむぎも初めてはそうだったかも・・・

初めてぼっち参戦をしてみての感想や実態。

一人での楽しみ方やメリット、あると便利な持ち物なんかも紹介するね!

スポンサーリンク

ライブ初めて一人で行くのが不安だけど・・・

こむぎ
実は一人でライブ行き出したのはつい最近!

今までは一人で音楽に乗るとかなんだか気恥ずかしくて無理だな〜

と感じつつ友人誘って行ったりしてたんだけど、

行きたいライブに友人も同じ熱量で行きたい訳でもないので

誘うのも気が引ける場合が多かったんだよね〜

好きなアーティストが一緒ならいいんだけどさ

そういうこともない訳で、

ライブも1公演1万円くらいはするから

その金額払ってもらうのも悪いし、

プレゼントするにはちょっと高額だし・・・

逆の立場でもきっと同じで、

あんまり興味がないライブ誘われて「1万円です」って結構キツイな〜

とこむぎの場合は感じてしまう。

なので、一人でライブに行くことにしたら案外楽だった!

きっかけはこむぎの好きなアーティストのファンクラブ限定のライブ!

なので、ファンクラブ会員以外は申し込みができないライブだったんだよね。

なので必然的に一人でライブに行きたきゃ行くしかない!

となって、行ってみるとファンクラブ限定ライブだからぼっち参戦も比較的多かったし、

ライブ始まると一人だろうが、二人だろうが関係なくなっちゃうんだよね。

正直今まで友人誘って行ってた方が、

友人のこと気にしちゃって集中できないこともあったから

この時初めて「一人気楽だ〜」と感じてしまった。

ライブぼっち参戦の実態はこんな感じ!

こむぎ
一人で行くと視野が広がる!

一人でライブに行ってみると気づくのですが、ぼっち参戦が多いという事実。

男女問わず結構いましたね。

一人でスマホのタイマーで記念撮影する人もいたし、

ライブグッズをしっかり身につけて準備万端のぼっちさんも多いです。

そしてライブが始まるとノリノリに音楽に乗る♪

「あ〜そうか!これでいいんだ!」となる瞬間ですw

ライブで話しかけ

そして、会話が生まれることも!

好きな人のライブなのでそこにはもう共通点がある訳なんですよね。

人によっては友達になるくらい仲良くなる場合もあるし、

こむぎの友人はそこで恋が芽生え恋人同士になったりでいろいろです。

ちょっとした情報交換も協力的になるんだよね。

例えば、

「もうこっちのコインロッカーはいっぱいですよ!

あっちに空きがありました!」

とか、教えてくれたり、あげたりしたりして!

こんな小さな話しかけも自然と発生するんだよね。

ちょっとしたことでもほっこりできる瞬間ですw

ライブに一人で行くメリット

ライブに一人で行くことを始めてみると気楽になるよ♪

最近はライブのチケット転売できないように

顔登録や証明書の提出と結構面倒な作業をしなければいけなくなってきてます。

これって結構大変だから友人の分までやろうと思わないんだよね〜

友人の顔写真や住所、生年月日の登録まで出来な〜いw

こういう意味合いもあってライブに一人で行くのは気楽なんだ♪

あと、一人だと席の当選率が上がるのでは?

と感じてしまう。

一人で抽選に申し込みしたライブはほぼほぼ当たっています。

無理だろうと思った宇多田ヒカルのライブも見事当選できたし、

たま〜に前から5列目のど真ん中というラッキーな席に当たったこともあるので

一人は滑り込みやすいのでは?と感じてしまうことがあります。

そうそう、先日のヒッキー(宇多田ヒカル)のライブで

「一人で来てる人〜?」

と聞くと多くの人が挙手していた。

ヒッキーも

「私もライブはよく一人で参戦して楽しんでいるよ〜♪」

と言っていた。

これ、勇気もらえますでしょ?


スポンサーリンク

ライブ一人で参戦の楽しみ方や便利な持ち物を紹介!

こむぎ
一人だって楽しいのだよ!

ライブが始まる前

できれば早めに行って会場近くのカフェで過ごしたり、

グッズ販売に行ったりするといいよね!

グッズも中には売り切れが出る場合もあるから早めに行って購入しておこう!

ライブグッズを購入してみる!

こむぎはほとんど購入しない派なんだけど、

ライブのTシャツやタオルを装着している人を見るとやっぱりいいな〜とは思うんだよね〜。

この瞬間を楽しんでいるし、一つの思い出だしね。

Tシャツを着てライブ観賞のぼっちさんも多いよ!

女性が一人でライブが不安?

いやいや、そんなことはない!

男性も多いけど、女性のぼっち参戦多いよ!

手荷物がある場合

ライブは座席のある会場もあればライブハウスのようにスタンディングの会場もあるので、

どちらにしても手荷物は少ない方が良い!

でも、ライブ会場のコインロッカーってすぐに埋まっちゃうから

早めに行くか、近くの駅や商業施設のコインロッカーの利用も考えておいたほうがいいかも!

あると便利な持ち物

双眼鏡

こむぎはアーティストのパフォーマンスや顔の表情も見たいので

双眼鏡は絶対!

こむぎは双眼鏡を常に常備しているよ!

小銭入れ

コインロッカーに荷物を預けた場合に

ちょっとジュースが飲みたい時に大きな財布を持ち歩くのも苦なので

小銭入れの中に千円くらい入れておくといいよ!

☆小銭入れ

ペットボトルホルダー

スタンディングの場合

ペットボトルホルダーがあると便利!

荷物はコインロッカーに預けるけど、

飲み物は持って行きたい場合はこれがあるといいよ!

ライブぼっち参戦のまとめ

ライブ初めて一人で行くのが不安な方へ、

ぼっち参戦の実態や楽しみ方を紹介してみたよ!

どうだったかな?

初めては緊張するし、不安な事ばっかりかもしれないけど、

一度行くと「なんだ、こんなもんか!」となるんですよね〜

ライブぼっち参戦は、

買い物や食事に出かけるのと一緒の感覚だと今は感じているよ!

by こむぎ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ