井草八幡宮の初詣混雑している時間は?屋台の数やアクセス方法は?

井草八幡宮は杉並区にある神社です。

通常は静かな神社ですが、初詣には多くの人で賑わいます。
参拝までは混雑で数時間並ぶまでになります。

今回は、
●井草八幡宮の初詣混雑している時間は?参拝しやすい時間帯はいつ?
●何のご利益がある?お守りやおみくじ、御朱印と屋台の数は?
●井草八幡宮までのアクセス方法は?
をご紹介いたします。

スポンサーリンク

井草八幡宮の初詣混雑している時間は?参拝しやすい時間帯はいつ?

いつも静かで参拝しやすい井草八幡宮ですが、大晦日から三が日は初詣にきた大勢の人で混雑しています。
一番混雑が激しいのは1月1日です。
この日はどの時間帯も混んでいて参拝までに1時間は並ぶことになる可能性が高いです。

31日の夜23時半から開門しているので年越しの時間帯でも混んでいます。
1月1日で参拝しやすい時間帯は深夜の3時~8時までが比較的参拝しやすい時間帯です。

1月2・3日も1日に引き続き混雑しています。
混雑を避けて参拝しやすい時間帯は開門~8時ごろになります。

歳旦祭(初詣)

開門: 12月31日23:30~
参拝: 1月1日 0:00~19:00まで
■1/2(土)・3(日)の開門時間 6:15~18:00
■1/4(日)以降の開門時間 6:15~17:00

三が日中の参拝混雑状況はコチラ⇓

すごい人ですよね。
行くには覚悟が必要です。
多くて1~2時間は並ぶことになりそうです。
時間をみて行くようにしてくださいね~

井草八幡宮には何のご利益がある?お守りやおみくじ、御朱印と屋台の数は?

何のご利益がある?

厄払いや満願成就にご利益があります。

井草八幡宮は、応神天皇さまを奉っている正神界の祭神の神社です。
眷属は白蛇。

国土開拓、産業振興、意欲を八倍化してくれたり、災難を平和のうちに解決してくれたり、失敗したときにチャンスを与えてくれます。

ここぞという勝負ごとがある人はぜひ参拝しに行きたい神社です。
受験だって、恋愛だって、出産だって、夢をつかむことだって全てここぞという勝負ごとです!

お守り


手前の「力」と書かれている力御守はパワーをもらえそうなお守りですよ!
安産、学業、交通安全、厄除けなどなどお守りの種類は一通りそろっています。

お焚き上げ

初詣に行ったら古いお守りをもっていこう!
境内にお焚き上げする古神符御守などを納める仮設テントが設置されています。
1年使用したら戻して、また新たなパワーのあるお守りを身に着けるようにしましょう。
*井草八幡宮は神社なので神社で購入したお守りのみもって行きましょう。
他の神社のお守りもお焚き上げしてもらえます。

御朱印

御朱印の初穂料は500円です。

どんなおみくじがある?

年の初めにはやっぱり「おみくじ」です!
運試しというか、これからの1年をどう過ごすかのヒントにしてみては?

普通のおみくじに加え、干支みくじにはかわいい今年の干支が、
幸福みくじには水晶玉が入っていておみくじの結果とともに楽しめます!
恋みくじはかわいいハートのストラップ付きです。

【干支おみくじ】

【幸福みくじ】

【恋みくじ】

屋台の数は?

年末年始は屋台・露店が多く出店して賑わいます。
参拝後に屋台で軽食(焼きそばやわたがし、熱々のおでん等々)や甘酒を楽しめますよ!

例年の露店は約20軒ほどでています。
屋台は三が日以降も出ていますが、
閉める屋台もあるので、賑わいを楽しみたいのなら三が日に行くようにしましょう!


スポンサーリンク

井草八幡宮までのアクセス方法

井草八幡宮までのアクセス方法ですが、
どの駅からも離れている位置にあるんですよね~

といっても歩きで行くことできますよ!
バスを利用して行くこともできますし、
車でも行けます!

車の場合は駐車場に限りがあるので
三が日に行く場合は注意が必要です。
なるべく交通機関を利用するようにしたほうがいいです。

徒歩の場合⇓

西荻窪駅から徒歩で約25分
上井草駅から徒歩で約20分
上石神井駅から徒歩で約20分

バス利用の場合は3駅から出てます⇓

【荻窪駅から井草八幡宮へのアクセス】
荻窪駅北口バス停0番乗り場か1番乗り場のバスで「井草八幡宮」まで約12分くらいです。青梅街道をまっすぐ。バスは5~10分に一本。

【西荻窪駅から井草八幡宮へのアクセス】
JR西荻窪駅北口2番乗場よりバスで「桃井第四小学校」まで8分くらいです。

【上石神井駅から井草八幡宮へのアクセス】
西武新宿線上石神井駅より西荻窪駅行き乗車、桃井第四小学校下車。約7分ほどです。ほぼ10分に一本出ています。

井草八幡宮
住所:〒167-0041 東京都杉並区善福寺1丁目33-1

井草八幡宮の初詣混雑している時間は?屋台の数やアクセス方法は?のまとめ

井草八幡宮は本当に綺麗で立派な神社です。
鳥居をくぐると空気感が変わります。

新しい一年が平穏無事に過ごせるよう井草八幡宮に初詣にいってみてはいかがでしょうか?
混雑はしていますが、屋台がたくさん出ていて楽しいですよ!

by みどり

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ