台湾旅行を思う存分満喫するおすすめコース夏篇

台湾大好きな旅人cocoです。
数ある海外旅行の中でもお気に入りの旅行先が台湾です。
同じアジアなので気軽に行ける点と、比較的格安でいてご飯が美味しい
あと、台湾人は親日家が多いので親切な方が非常に多く
日本語話せる方も多いです。
お店に並んでいる商品に日本の商品が並んでいたり、テレビで日本の番組が流れていて
一瞬「あれ、ここ日本!?」なんて勘違いしちゃうくらいです。
だからなのかすごく親しみやすい国、台湾
街の中心は近代的でありながら、少し離れると古いレトロなマンションが建ち並んでいる
まるで古き良き昭和の日本にタイムスリップしたかのようだった。
不思議な感覚にもとらわれるそんな台湾の旅行記です。
台湾旅行記夏篇を記載します。
初めて行った台湾は2011年6月下旬
*少し前の旅行記になるので、今の台湾事情と少し異なる点がある場合があります。

スポンサーリンク

◎目的◎
・とにかく観光&食

・ガイドブックに載っている有名どころと夜市でご飯を楽しむ

実際に台湾旅行に行った体験記になります。
時間を記録していたので1日あればここまで巡れる目安に
モデルコースとしてもご参考ください!

台湾旅行記夏篇1日目

10:50 羽田空港出発

13:30 台北・松山空港到着

15:00 ホテル到着

16:00 鼎泰豊(本店)にて小籠包を堪能

16:40 永康街をブラブラ

17:15 台北101でショッピング&展望台

19:30 晩ご飯

20:30 足満足(本店)でマッサージ

22:30 ホテルに戻り明日の計画

◎台北へ到着◎
お昼過ぎに台北・松山空港到着に到着しました。
6月末なのでとても暑い!日本と同じくらいの湿気の高さがあったように思われます。
台湾に着くとHISがバスでお出迎えしてくれます。
送迎付きなので空港からホテルまで連れて行ってもらえるので快適です。

◎鼎泰豊(本店)◎
小籠包大好き!!なのでガイドブックに載っていて評判の高い鼎泰豊(本店)へ行ってきました。
お店の前はすでにすごい人が並んでいました。日本人のお客さんも多かったです。
鼎泰豊の小籠包はひだの数が決まっていて、ガラス越しに見える小籠包職人たちが毎日ひたすら包んでいます。

ここは台湾小籠包の基準の味!!

◎台北101◎
そびえ立つ高い高いビル!展望台へ行ってきました。

展望台から観た台北の街

◎足満足(本店)◎
大きな店舗にたくさんのスタッフ。
足裏と全身マッサージをお願いしました。
感想はう〜〜ん・・・スタッフさんによるのかも!私の方はあんまりだったかな(汗)

台湾旅行記夏篇2日目

8:30 ホテルで朝ご飯

10:00 日月命理館で占い

12:10 昼ご飯

13:30 台北中心街をブラブラ

15:30 阿法写真館(アルファフォトスタジオ)で変身写真を体験

18:20 李振堂でマッサージ

19:50 士林夜市(士林市場)で晩ご飯

23:00 ホテルに戻って明日の計画

◎日月命理館◎
台湾といったら占いも有名どころ!ぜひ体感したいということで、日本にいる時に予約をして占ってもらいました!
完全予約制なので他のお客さんとも被らず通訳さんもいるので安心です。
私は四柱推命+手相・面相(健康・縁談・仕事・金運4項目)で2項目30分2,000元でお願いしました。
この時の私の一番知りたかったことは仕事だったので、それは大丈夫とのことでした。
一緒に行った私の友人は未来の旦那さんのことをズバリ言い当てられていましたよ!
時が経つと当たったかどうかが分かるので面白いです。

◎阿法写真館(アルファフォトスタジオ)◎
変身写真館も観光名所の一つなんじゃないかなと思います。
どんな風になるのかな!?と期待をいだきつつ参戦してきました!
衣装2着コースで約3時間4,990元。
衣装室には溢れんばかりの衣装が並んでいてここから着たいもの2着選んでいきます。
「こんなイメージでいこう!」と決めておかないと選ぶのに時間がかかっちゃう場合があるので注意!!


衣装選んだら女性スタッフさんによるメイク・ヘアセット。
ものの20〜30分で手際よくやっていただけます。
写真撮影をやって2着目にいきます。
スタジオはコンパクトです。他にも同じ日本人のお客さんがいました。女性2名と家族4名。
家族写真に変身を選ぶのもいい思い出になりそうですね。

◎李振堂◎
ここは当たり!!小さなお店ですが、腕は確かです!!
足裏をやってもらった後はすごく楽になりました。
何度も行きたいお店!!

◎士林夜市(士林市場)◎
一番有名で大きな夜市!2011年なのでリニュアル前です。

入ったお店の日本語メニューが面白いことになってました。


スポンサーリンク

頼んだご飯はどれも美味しい!!値段がリーズナブルな分たくさん楽しめていいです!

台湾旅行記夏篇3日目

8:30 ホテルで朝ご飯

9:10 迪化街でおみやげ購入

13:00 昼ご飯

14:50 バスで九份へ

16:00 九份ぶらり

17:30 阿妹茶酒館でお茶

20:00 台北に戻る

21:00 晩ご飯

22:00 台北のスナックに行ってみる

25:00 ホテルに戻り明日の計画

◎迪化街◎
お土産を買いにいきました。
ドライフルーツもお米も置いてあって安く購入出来ました。
せっかくなので漢方もここで購入。

◎九份◎
ここは外せない観光スポットです。
私はバスに乗って行く方法を選びました。
MRT「忠孝復興」駅のバス停から直通バス(1062番バス)乗車で約1時間半。
到着するといっぱいの観光客です。
売店を抜けて写真撮影をして、「千と千尋の神隠し」のモデルとなったお茶屋「阿妹茶酒館」へ
室内は混んでいなかたのでのんびりお茶屋で日が暮れるまでまったりしました。

店内の模様

かわいい!日本語のメニュー表です。

梨山烏龍茶(1000元)がおすすめだそうなので注文してみました。

お茶と一緒に雪花糕という茶菓子を堪能

お茶屋から観えた景色。。。黄昏れる〜〜

夜のお茶屋の様子です。

◎台湾のスナック◎
初スナックなので、日本とどう違うのか比べれません(汗)
たまたま台湾で知り合った人に招待されただけで2〜3杯飲んで帰りました!
高級店だったのかしら〜??

台湾旅行記夏篇4日目

7:30 ホテルで朝ご飯

8:20 龍山寺

9:00 中正紀念堂

10:00 李振堂でマッサージ

11:15 昼ご飯

12:15 ホテル→松山空港へ

17:00 台北・松山空港出発

21:00 羽田空港到着

◎龍山寺◎
台湾でご利益があるお寺で有名とあって参拝に行きました。
朝行ってすごい人でした。地元の人が多かったかな!?
ご利益を受けに願い事をしてきました。

◎中正紀念堂◎
大きくて圧巻の建物!

まだ観光客も多くなくのんびり散歩しながら見物できました。
多くの地元の人が集まって朝の体操をしている風景も見れました。
中にはショップやフードコート、展示物もありました。

まとめ

とにかく行きたい所に行った4日間でした。
初めての台湾旅行ということもあって、ガイドブック片手に有名どころとマッサージ店巡りをメインにおいています。

予算的には
HISのフリープランツアー台北4日間お値段4万円
羽田⇔台北だったので、成田⇔台北と比べると1万円くらい高かったかな!?
安ければ2〜3万円で行けちゃいます。
ちょっと土日を使ったぶらり旅にもおすすめな台湾旅行です!
ノスタルジーな気分を味わっちゃいましょう♫

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ