マンションのゴキブリはどこから?Gが好む部屋と出ないための対策を紹介!

編集長coco
マンションの3階以上でもゴキブリはやってきます。

それも上層階にも関わらずです。

不思議ですよね?どこからくるのでしょうか?

今回は、マンションのゴキブリはどこから?
Gの好物と住みやすい部屋とは?
Gが出ないための対策住みにくい部屋にするにはココを掃除!
をご紹介いたします!

スポンサーリンク

マンションのゴキブリはどこからやってくる?

私のマンションの部屋に先日大きなゴキブリが出ました。
部屋は4階以上なのですが、やっぱりでますね^^;

マンションのゴキブリはどこからやってくる?

マンションのそれも上層階に住んでいると出にくい環境ではありますが、
それでもゴキブリはどこにでもやってくるので油断することはできません。

ではマンションに出たゴキブリはどこからやってくるのでしょうか?

・玄関やベランダにある植物
・ベランダにある排水口
・隣人の部屋から
・宅配便の段ボール
・玄関や窓、隙間などから
・キッチン・洗面所・風呂場の排水口

などが挙げられます。

Gはどこからでも侵入してくるのでマンションの上層階だから大丈夫ということはないんですね。

マンションがちょっと古い場合は隙間という隙間から入ってきます。

1匹いたら100匹はいると言われているので、
お部屋というよりもマンション自体にいる可能性が高いです。

特に私もそうでしたが、ゴキブリが部屋に出るまでだいぶ油断をして部屋を散らかしていました^^;

そりゃ出るわな・・・

もしかするとあなたも油断してゴキブリが住みやすい環境を作ってあげてるかもしれませんよ!

ゴキブリの好物とが住みつきやすい部屋とは?

ゴキブリの好きな食べ物は?

◆食べ物

・たまねぎ
・じゃがいも
・食べ残しの残骸(人間&ペット含む)
・髪の毛
・フケや皮膚
・固形石鹸

◆飲み物

・水
・ジュース
・ビール

でも基本的には本当になんでも食べますよね。
なので食べ残しや飲み残しで置きっぱなしは危険です。

人の髪の毛や皮膚でも食べちゃうので部屋に落ちた髪の毛や切った爪はちゃんとゴミ箱へ行くようにしましょう!

ゴキブリが住みやすい好む部屋は?

◆キッチン

・水回り
・キッチンやコンロ周りに付いた油汚れ。
・ダンボール置きっぱなし。

◆寝室

・散らかしっぱなしの部屋。

◆バスルーム

・排水口に溜まった髪の毛がある。

◆ベランダ・玄関・ダイニング

・植物を置いている。

上記のものがGが好む部屋なので当てはまっているものがあれば改善していくといいと思います。

スポンサーリンク

マンションの部屋にゴキブリが出ないための対策を紹介!

ゴキブリが住みつきにくい部屋にする環境づくりが必要です。
まずはココを掃除!

部屋

部屋に余計な物が多く置かれているとゴキブリに隠れる場所を提供しているようなものです。
床に本を積み上げていたり、要らない袋や生活用品、食べ残しのお菓子を置いていたりしていませんか?
日ごろ使っているバッグも床置きにしているとゴキブリが入ってくることがあります。

不要なものは捨てる。整理整頓をする。ことを心がけておくと良いです。

食べ物

玉ねぎとじゃがいもが好物のG。
なるべく野菜は使い切る分購入してストックなどはしておかないほうがいいです。

砂糖などの調味料にも寄ってきます。
キッチンにこぼれ落ちていないかビンや蓋の周りについた砂糖も綺麗にふき取っておくようにしましょう!

スポンジに付いた食べ物や洗剤にも注意!
Gにとっては餌になっています。
食器を新たあとは綺麗にスポンジの汚れも取って!!

ペットがいる場合はペットの餌の食べ残しだったり、開けっ放しの餌の袋に匂いに呼ばれてやってきます。
そこの部分も綺麗に保つようにしましょう!

飲み物

Gはビールが大好き!
飲んだ瓶や缶を置いているとそこへ寄ってきます。

飲み終わった瓶や缶は水で注いでおくと良いです。
ジュースも同じことですね!

固形石鹸

好んで食べるのが固形石鹸です。
今使用しているのが固形石鹸であれば液体の洗剤に変えるなどして、なるべくGが好きなものを減らすことをしましょう!

水1滴で10日以上は生き延びると聞きます。
すごい生命力ですよね。

お風呂場、洗面所やキッチン周りは寝る前に水滴をふき取っておくようにしましょう。

こんな時は、水滴を吸収してくれるスポンジがおすすめ⇓
アイオン 水滴ちゃんと拭き取りクロス(3619700) ブルー (601-B)

植物

好きで植物を育てている人は注意しておきましょう!
ベランダに、玄関に、部屋の中に置いている植物にも注意が必要です。

受け皿に溜まった水を飲みにきたり、幹や葉、土に卵を産み付けることもあるので常に目配りをしておきましょう。

ダンボール

届いた荷物の段ボールを放置している方は要注意です!
そう、ダンボールはゴキブリが好みます。

ダンボールには狭い隙間があり温かい環境でもありGが過ごしやすい環境にあたります。
そして、卵を産み付けるのに最適な場所なのでダンボールは取っておかずに早めに全て処分したほうがベスト!

髪の毛

床に落ちている髪の毛やお風呂の排水口に付いている髪の毛はゴキブリの好物なので常に綺麗に保っておく必要があります。
髪の毛に付いているフケや皮膚も食べるゴキブリ。

女性の方は風呂上りに髪の毛を乾かす行為で結構な量が抜け落ちる場合があります。
なるべくその時に抜け落ちた髪の毛を排除しておくようにしましょう。

風呂場の排水口回りも同じです。

お掃除ラクラクのアイテムを利用がおすすめ⇓

浴室用ヘアーキャッチャー <10cm 100mm 90枚> ゴミ受け 髪の毛取り…

忘れていけないのが掃除機の吸い込み口です。
ロールに髪の毛が絡みついている場合が多いです。
特に髪の毛が長い方がいれば絡み度も激しくなっているので一度確認してみてくださいね!

髪が絡みついているとGはやってきます。

絡んでいる髪の毛を手で取るのも大変な時にはコレ⇓

【メール便】日本TV【今夜くらべてみました】で紹介◆クリーナーペットハリネズミ[…

キッチン・コンロ周りの油汚れ

今はIHのキッチンも増えてきています。
IHであれば掃除も簡単なのですが、コンロだと掃除も大変ですよね。
こびりついた油がそのままの状態だとGがやってきます。

こびりついた油を落とすのならコレ⇓

【4,320円以上購入で送料無料】セスキ炭酸ソーダ 地の塩社 アルカリウォッシュ…

まとめ

いかがでしたか?

マンションに出るゴキブリはどこからともなくやってきます。
マンションでも古い、新しいで出る確率も変わってくると思いますが、Gは基本どこにでも出没しますよ!

マンションの部屋で出てしまったらまずはちゃんと仕留めましょう。

ゴキブリが出た!見失って怖くて寝れない夜に退治する方法はコレ!【体験談】

コワイですけど頑張って退治しましょう!

とにかくGが出にくい環境づくりを心掛けて、
奴の好みのものや住みやすい部屋を作らないのが鉄則です。

部屋がどうしても綺麗にならないなら「ハウスクリーニング」を利用して部屋を綺麗にしてもらってもいいですしね!

では、Gに負けない部屋を作りましょう!

by 編集長coco

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ