毛虫のボロはいつまで上映?見て来た感想とみんなの口コミやグッズを紹介!

三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました!

目的は新作短編映画「毛虫のボロ」を観ることです!
宮崎駿監督「風立ちぬ」以来の新作なので楽しみで仕方ありませんでしたw

今回は、毛虫のボロの上映期間はいつからいつまで?
上映場所・時間・料金の詳細は?
映画を見て来た感想とみんなの口コミや
ボロのグッズやカフェスイーツをご紹介いたします!

スポンサーリンク

毛虫のボロの上映期間はいつからいつまで?場所、時間、料金は?

毛虫のボロの上映期間は?

2018年3月21日(水)~2018年8月31日(金)【予定】

ちょうど春休みの始まりから~夏休み終了までの期間になりますが、
今のところ【予定】だそうなので、反応が良ければ延長になるかもしれませんね。

毛虫のボロ上映場所は?

毛虫のボロの上映場所は三鷹の森ジブリ美術館の「土星座」です。

全国でココでしか観れません。
宮崎駿が引退後(今は引退撤回されました。)企画・監督された短編映画で、
CG嫌いの宮崎駿監督が自らCGで描いた作品なので話題性もあり、
超レアな短編映画としか言えません。

毛虫のボロの上映時間は?

上映時間は約14分。

毎時間15分、35分、55分で放映されます。

都合のいい時間にジブリ美術館地下1階にある映像展示室「土星座」へ向かいましょう。

ジブリ美術館は10時~18時までです。
その間で鑑賞するようにしましょう!

毛虫のボロの料金は?

料金はジブリ美術館入場料金に含まれているので別途払う必要はないです。

【入場料金】
大人・大学生:1,000円
高校・中学生:700円
小学生:400円
幼児(4歳以上):100円

毛虫のボロは入館すれば何度も観れる?

残念ながら1人1回になります。

入館の時にチケットと引き換えにアニメーションフィルムの映画鑑賞券が渡されます。
映画鑑賞するときに日時のスタンプを押されるので、2度目の鑑賞はできないようになっています。

毛虫のボロは期間中ならいつでも観れる?

ジブリ美術館自体が完全予約制なので、まずは美術館の日時予約をしなくては短編映画「毛虫のボロ」を観ることはできません。

ジブリ美術館は毎月10日に翌月分の予約が始まります。
ゆっくりしているとすぐに埋まってしまいます。
特に土日祝や平日の10時の回はすぐに売り切れてしまいます。

うっかりしていると観れなかったとなってしまわないように注意しておきましょう。
7月・8月は夏休みにも入るので早めの予約が鉄則です。

予約はローソンのみになっています⇓
ローチケ

毛虫のボロの見て来た感想とみんなの口コミを紹介!

毛虫のボロを観た感想です!

あたりまえなんですが、子供から大人まで楽しめる作品でした。
ボロは生まれたての毛虫です。ボロの目線で描かれている映画です。

14分間と短い時間ですが子供が飽きずに楽しめる時間で
たくさん子供ウケする表現が入っていたり
虫の世界の弱肉強食が入っていたり
起承転結がギュッとなったすべてがちょうどよく見やすい短編映画だと思いました。

毛虫のボロは気持ち悪い?

毛虫の世界を描いた作品なのですべてが可愛らしいものではなく、
やはりちょいリアルな描写はあるので見る人が見たら気持ち悪いと感じてしまうかもしれません。

虫が本当に無理な大人の人には気持ち悪いかもしれません。。。
上映中は子供数人の泣き声は聞こえてきました^^;

でも、笑い声の方が多かったので、子供達には面白いと感じる部分の方が大きいと感じました。

虫の目線の世界なので逆にここまでの描写はレアなくらい美しいと私は感じましたよ!

毛虫のボロの音楽や効果音、声は?

私は観る前はどんな音や声が入っているんだろう?といろいろと想像していました。

「う~~ん。毛虫のボロの世界に合うものってどうなんだろう~~??」

「外国人観光客も多いから日本語だと分かるのかな??」

と、考えつつ見てみるとなんと人の声で
「シュ~~、シュ~~・・・」
「プワァン、プワァン・・・」
「ブォーー、ブォーー・・・」
毛虫のボロの動きに合わせて
こんな感じで14分間ずっと流れ続けました。

そうだよな~、以前観た「やどさがし」だったり、ジブリの映画もその手法多く使っているよな~~。
作り物(音)を使わない。
可愛いキャラクターだからと言ってキャラウケしそうな声優を使わない。
そうそうこれこそがジブリだよな~~

と思いつつエンドロールに

声:タモリ

と出ていました。
人の声での効果音の正体は「タモリさん」でした^^

大人たちは喜び、子供や日本語が分からない外国人観光客にはとても分かりやすく良い感じの雰囲気でした。

みんなの口コミは?

スポンサーリンク

毛虫のボロのグッズやカフェメニューを紹介!

毛虫のボロのグッズの種類は?

毛虫のボロのグッズはジブリ美術館2階のミュージアムショップ「マンマユート」で購入することができます。

【毛虫のボロのグッズ】
パンフレット
◇クリアファイル
◆ぶるぶるマスコット
◇バッジ
◆シール
◇マスキングテープ
◆ポストカード

グッズは多くはありませんが、毛虫のボロを見た後は欲しくなっちゃう人続出です!
特に人気なのがぬいぐるみのぶるぶるマスコット!
価格帯も1,000円くらいなので求めやすい金額です。

毛虫のボロがスイーツに!?

レストランにはボロのゼリーが!

ボロのキラキラゼリー

6月から新メニューとして登場しています。
1階のカフェ「麦わら帽子」で注文できます。
※テイクアウトコーナーでは注文することができません。カフェの中限定のメニューです。

カフェ「麦わらぼうし」の関連記事はコチラ⇓
カフェ麦わら帽子のテイクアウトのメニューや料金は?子連れで行ってきた混雑や待ち時間はある?

毛虫のボロ展

映画と一緒に見みると2度楽しめる企画展。
毛虫のボロ上映期間中はジブリ美術館2階ギャラリーで毛虫のボロの展示が展開されています。

イメージボードや「虫から見た世界」をアニメーションにしていく際の手法など、
虫の世界に入っているかのような空間づくりも一緒に楽しめます。

【ジブリ美術館関連記事】
三鷹の森ジブリ美術館の混雑状況は?平日土日どの時間がおすすめ?

終わらない人 宮崎駿

以前NHKで放送されたドキュメンタリーで、毛虫のボロの制作過程が収められています。
毛虫のボロを楽しみにしていた方は、この番組を見て来たという方も多いと思います。

かくいう私もその一人です^^

終わらない人 宮﨑駿 [DVD]

まとめ

いかがでしたか?

ざっと毛虫のボロをまとめてみました!

毛虫のボロの上映期間はいつからいつまで?
上映場所・時間・料金の詳細は?
映画を見て来た感想とみんなの口コミや
ボロのグッズやスイーツ
毛虫のボロの展示等々

実際に行くとより楽しめると思うので、ぜひ実際に足を運んでもらいたいです。

by みどり

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ