日本ホビーショーに行ってきましたレポ!混雑状況や必要所要時間は?

日本ホビーショーの開催初日に行ってきました!

ホビーショーは手芸関係の企業を中心に開かれているイベントで
多くの手芸ファンが訪れるビッグイベントとなっています。

うまく日にちがあえばminneハンドメイドマーケットと合わせてホビーショーで材料買って、ミンネで感化されてというのも楽しいです。

今回は、日本ホビーショーに行ってきましたレポート!
会場の混雑状況や必要所要時間、ランチや休憩の混雑についてをご紹介いたします。

スポンサーリンク

日本ホビーショーに行ってきましたレポ!混雑状況は?

日本ホビーショーの一般入場券をいただいたので行ってきました!

一般入場券は11時入場なので時間が来たら並んだ順に会場へ
10時50分くらいでけっこうな列ができていました。

11時になると順番に入場していきます。
結構な列でしたが意外とスムーズに進みました。

本来は10時オープンなのですが、混雑緩和のために「一般入場券」は11時からとなっているようです。
前売り券や当日券は10時から入れるので、早く入りたい人はそっちですね!

日本ホビーショーはそれぞれのブースで手芸用品や作品を購入できたり、
ワークショップに参加できるのが特徴です。

大手企業や中小企業がギュッとなって出店しているので
一気にお目当てのものが同じ会場で購入できたりするのも魅力のひとつでもあり
ワークショップなどで新たな技術発見をすることも大きな魅力です。

会場内はこんな感じでした⇓

中央ステージではファッションショーやイベントが開催されます。

人によってはワークショップだけで1日に何店舗か回る人もいるので
会場内の熱気も半端ないです。

事前予約のワークショップ会場の熱気も凄かった⇓

日本ホビーショーに行ってきましたレポ!ランチの混雑も半端なかった!

会場の半分を見て回った時点でお昼休憩を取ることにしました!
時計の針は13時半。
昼食を取るには人も空いているころだろうと思ったので。

会場のすぐ上の階にいくつか飲食店が入っているので
そちらに向かってみると・・・

ビックリするくらいの長蛇の列です。
どこのレストランやカフェも^^;

平日のお昼なのに恐るべき東京ビッグサイト!

私が行った日は日本ホビーショーともうひとつイベント会場があったので
それだけでも多くの人が訪れているのは確かです。

ただ、レストランやカフェでこれだけの列を並んで、
どのくらいの時間が掛かるのかもわからなかったので、
北コンコースのレストラン街へ行くことへしました。

そこのレストラン街には5つのレストラン・カフェがあり、
少し待てば入れる感じだったので和食レストランで昼食にすることにしました。

マグロ丼とそばセット

ひとときの休憩~ホッとします^^

昼食後はまたホビーショーに戻って観ていないブースを回って、
最後に日本クッキングフェアのブースを見て回って、

そして最後の最後に会場内に出ている出店でソフトクリームを食べて終了でした^^

それにしても広すぎる!!


スポンサーリンク

日本ホビーショーに行ってきましたレポ!必要所要時間は?

東京ビッグサイト東4~6の端から端まで見て回ると

5時間掛かりました!

その5時間には休憩昼食も含まれていますが、
ゆっくり見て回るなら5時間くらいは必要かな!
(ワークショップやファッションショーなどは体験せずの時間でした)

隣で開催されるminneハンドメイドマーケットのイベントにも参加するのならもう数時間必要かもしれませんね!

とにかくこの期間は多くの手芸好きにはたまらないイベントなので
1日使ってもいいくらいです。

日本ホビーショーは3日間のみなので
この3日間はどの日もすごい人で混雑します。

何かワークショップに参加したいな~と考えているのなら
事前予約はしておきたいところです。

当日予約のみのブースも多いのですが、
朝1番くらいに行ってワークショップの予約しておかないとすぐに満員御礼となってしまうブースも多かったですよ。

まとめ

いかがでしたか?

日本ホビーショーに行ってきましたレポ!混雑状況などを中心にご紹介いたしました。
会場内は面白いワークショップも多かったのでみなさんとっても楽しんでいました。
私は横目で見ながらいろいろ質問したりしていました。

特に衝撃だたのがランチにこれだけ並ぶの??ということ
時間をずらして行ったのに凄かったですね。。。

これから行かれる方はぜひ参考にしてくださいね!

by こむぎ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ