Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/ataru/communediary.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/ataru/communediary.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
プラド美術館展の混雑状況は?空いてる時間と今後の混雑予想は? | じぶんデザイン手帖

プラド美術館展の混雑状況は?空いてる時間と今後の混雑予想は?

スペインのプラド美術館の作品を展示する大規模な展示会!
東京上野の国立西洋美術館で、兵庫県神戸市の兵庫県立美術館の2か所で展開されます!

巨匠ベラスケスの作品を含むプラド美術館所蔵作品が鑑賞できるのもこの機会がチャンスです。

今回は、プラド美術館展の混雑状況は?おすすめの空いてる月、曜日、時間と今後の混雑予想、混雑回避方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

プラド美術館展の混雑状況は?

プラド美術館展ベラスケスと絵画の栄光の開催日程・場所・時間

【東京】
2018年2月24日(土)~2018年5月27日(日)

場所:国立西洋美術館(上野公園)
時間:09:30~17:30、金・土~20:00
*入場は閉館の30分前まで!
休館日:月曜日

【兵庫】
2018年6月13日(水) ~2018年10月14日(日)

場所:兵庫県立美術館(神戸市)
時間:10:00~18:00、金・土~20:00
*入場は閉館の30分前まで!
休館日:月曜日

東京と兵庫の2都市で開催されます。

作品点数は約70点。

【料金】
チケット:
一  般 1,600円
大学生  1,200円
高校生   800円
中学生以下  無料

【見どころ】
プラド美術館展は西洋美術史上最大の画家のひとり「ベラスケス」の作品7点を中心に17世紀絵画の傑作など61点を含む70作品を公開する。「ルーベンス」「ムリーリョ」「スルバラン」など17世紀に活躍した画家も見どころです。

【所要時間】
じっくり観るとすると2時間は欲しいところです!
会場内は混雑していることが多いので、人の波に乗って鑑賞することになります。
ゆっくり流れていくので、2時間みておけば一通り楽しむことができます。

混雑状況は?

2月下旬から始まったプラド美術館展はさっそく人気です!
平日でも展覧会場は混んでいるようです。

しかしながら、まだ待ち時間で並ぶということがないので
行くのなら会期の前半がおすすめですね!

プラド美術館展おすすめの空いてる月、曜日、時間は?

空いているおすすめの月は?

始まったばかりの東京は2月と3月が、兵庫は6月と7月がおすすめです。
始めのころはメディアやSNSでの宣伝も始まったばかりなのでまだ空いている状況です。
メディアで紹介されてくると徐々に混雑して行くので1~2か月以内に足を運ぶと比較的空いている状況です。

空いているおすすめの曜日は?

空いているというと平日です。
平日でも金曜日はやや多めで、月曜日だと休館日なので
火・水・木あたりが空いていておすすめです。

空いているおすすめの時間帯は?

プラド美術館展は東京は17時半まで、兵庫は18時までやっています。
意外と朝の時間帯も混んでいたりするので夜の閉館前がおすすめな時間帯です。
余裕をもって閉館2時間前に行くといいと思います。
金・土は閉館20時までなのでやっぱりおすすめは朝よりは閉館前の時間帯です。

会期が半ばを過ぎて終盤にさしかかってくれば混雑もしてきます。
行くチャンスがあれば早めに行くようにしましょう!


スポンサーリンク

プラド美術館展の今後の混雑予想は?混雑回避方法のご紹介!

プラド美術館展今後の混雑予想なのですが、
土日祝はもちろん混みますが、東京2月~3月、兵庫6月~7月の平日はそこまででもないでしょう。

混み予想として、
混雑のピークは東京5月中旬~5月27日、兵庫は10月上旬~10月14日の終盤です。

東京の開催時にはゴールデンウィーク期間中も多くの人出が見込まれるでしょうし、兵庫の開催時には7月・8月はちょうど夏休みとも重なるので多くの人が訪れると思われます。

プラド美術館展混雑回避の方法は?

混雑で待ち時間がある場合は公式ツイッターでつぶやかれます。
行く前に一度公式ツイッターをチェックしましょう!

カルロスくん@プラド美術館展公式ツイッター

待ち時間がないうちは展覧会場のチケット売り場で当日券を購入してもいいです。

ただ、待ち時間がないとはいえ、会場内は混雑していると思われますので、
チケット売り場で少し並ぶこともある場合があります。
特に土日祝などですね。

混雑をさけるためには事前に当日券を購入して行くことをおすすめします。
実際行ってみて混雑していなくてもチケットが手元にあるだけでスムーズに入場できるのでノンストレスですよ!

オンラインチケット

オンラインチケットだとスマートフォンの画面を見せるだけでOKなので楽ですよ!
もしくはプリントにして持って行くことでOKです。

その他、セブンチケット・チケットぴあ・日テレゼロチケ・ローソンチケットなどで購入が可能です。

兵庫はまだ前売り券(~6/12まで)で購入可能です⇓
前売りローチケ
200円安く購入可能です^^

早めに訪れると人気のグッズも購入ができますからね!
なによりも作品が観やすい時期に行くようにしましょう~

まとめ

いかがでしたか?

スペインプラド美術館にはなかなか行けないので、この機会に足を運んではいかがでしょうか?
生で迫力のある絵画を見ることができて、体感できるのも今だけです!

混雑を避けたいのなら、なるべく会期前半で行くようしましょう!
ゆっくり見れますよ!

by 編集長coco

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ