手帳2019シンプルで自由にカスタマイズができるオススメは?

1年は早いもので秋〜冬には来年の手帳がお店にズラッと並びます。
毎年いろんな手帳を見るたびに
「へぇ〜、こんな手帳があるんだ〜流行っているんだ〜」
といろいろ手にとってはみます。

なにせよいつも決まった手帳を使っているので
それでも今までいろんな手帳を渡り歩いてはきてますがw
シンプルが好きで自分でいろいろ書いたり、スタンプ押したり、写真貼ったりしたいじゃないですか〜
そんな私が今まで使ってきた手帳で使いやすかったシンプルで使い勝手の良いものをご紹介いたします。

スポンサーリンク

シンプルでカスタマイズができる2019年手帳のオススメは?

Moleskine(モレスキン)


モレスキン 手帳 2019年1月始まり 12ヵ月-星の王子様 限定版 ウィークリーダイアリー ハードカバー ラージ ブルー DPP12WN3Y19

手帳の中ではモレスキン歴が一番長いです。
どの手帳よりも手帳らしくてシンプルだからかなと思います。
モレスキンは無駄がないというか無駄を削ぎ落とした手帳というか
自分の使いやすいタイプを選べるのでそこがいい!

マンスリータイプ・ウィークリータイプ・デイリータイプなどなど
大きさもポケットタイプからA4サイズまで
自分のスタイルに合わせやすいです。

手帳はシンプルな1色のものから
限定手帳では「スヌーピー」「星の王子様」「ハリーポッター」など多数のキャラクターでも販売されています。

来年は「星の王子様」と言いたくなるくらい可愛い表紙ですよね↑
私はポケットサイズのウィークリータイプのソフトカバーが使い勝手が良いですw

持ち運び超便利です♪↓
モレスキン 手帳 2019年1月始まり 12ヵ月 ウィークリーノートブック ソフトカバー ポケット ブラック DSB12WN2Y19

ほぼ日手帳


ほぼ日手帳 2019 手帳本体 オリジナル A6 2019年1月はじまり 日曜はじまり 1日1ページ

毎年人気ナンバーワンの手帳。
手帳のカバーも豊富なので好きなカバーを選ぶのも楽しみの一つです。

毎日1ページ何かしら書ける手帳なので好きなこと、やったこと、予定。。。などなど書き込むスペースに困らないし、好き放題できる手帳です。
イラストレーターの方が多く使われている印象です。
ページめくるとイラスト付きの日記になっていたり
それをインスタにアップしたり
そこから書籍へと発展したりとなんだか夢まで叶えられるような手帳です。

そうそう、夢といえば「書く」ことによって叶うのは実証されているのでw
夢の現実には書くこと!ほぼ日手帳で夢を叶えてみては?

ほぼ日手帳のカバーもチェック↓
ほぼ日手帳のカバー【楽天】

トラベラーズノート

トラベラーズノートは持っているだけでかっこいい!
名前のとおり旅行先にもって行って旅行の思い出を書き留めて行って自分だけのオリジナルのトラベルブックになる手帳です。

手帳のカバーは革なので使用すればするほど味が出てきます。
中身を差し替えできるので毎年使えるし、
手帳の他に無地のノートを差し込むことができるので日記を書いてみたり、
写真を貼ってみたりと自由にカスタマイズできます。
男女問わず人気の手帳です。
大きさは2サイズ選べます。

A5のスリムサイズ↓
トラベラーズノート 手帳 2019年 A5スリム バーチカル キャメル 27765006 (2019年1月始まり)

パスポートサイズ↓
トラベラーズノート 手帳 2019年 パスポートサイズ マンスリー キャメル 27769006 (2019年1月始まり)

両方ともコンパクトなので持ち運びもラクラク♪

無印良品

無印の手帳はザ・シンプル!
マンスリーの使い勝手はナンバーワンといっても過言ではないのでは!?
と感じてしまいます。

無印は文具や家具全てにおいて無駄がなくシンプルなので本当に使いやすいです!
どの手帳と比べても値段もシンプルw
だから使いやすい、書き込みやすい!

どれにしようか悩む場合は購入しやすい金額の無印の手帳はオススメです!↓
コクヨ キャンパスダイアリー 日付フリー A5 ニ-CF103N

ジブン手帳

細かく細かく書きたい人にはオススメの手帳です。

【DIARY2108】
毎日の記録がしっかり書ける24時間バーチカルなど、1年の記録を書き込むためのこだわりが凝縮されたDIARYです。
(ウィークリーバーチカル、ブロック型マンスリー、2か月プロジェクトスケジュール)
軽くて薄く、裏うつりしにくい「トモエリバー」を中紙に使用しています。
(DIARY/コンテンツ内容)
・4年分カレンダー ・年間スケジュール ・年齢早見表 ・今年の夢
・お金の計画 ・一週間の計画 ・日本地図 ・お気に入りの言葉
・おすすめリスト ・本リスト ・映画リスト ・もらったものリスト
・プレゼントしたものリスト ・約束したことリスト ・フリーリスト ・月間プロジェクト
・月間ブロック ・週間バーチカル ・今年の振り返り ・鉄道路線図
・時差世界地図 ・個人データ

【LIFE】
1年だけでなく、一生に必要な情報を記録することができるライフログ手帳です。
(LIFE/コンテンツ内容)
・人生の夢 ・人生でやりたい100のリスト ・座右の銘 ・人生設計表
・通年記念日 ・日本&世界旅行地図 ・ジブン年表 ・家系図
・緊急連絡簿 ・パスワード ヒント リスト ・資産欄
・病歴 ・お気に入りの写真

【IDEA】
書きやすいグリッド罫のメモ帳です。
メモや日記やレシピの記録など、自由に使うことができます。
CamiAppに対応しているので、クラウド保存も可能です。https://www.amazon.co.jp

LIFEとIDEAは別途購入する形になっているので、DIARYは購入せずにLIFEのみ購入することができます。
LIFEの内容はとても良いのでいろいろ書き込んでみても面白いかもです。

お正月のゴロゴロしている時間を利用して1年の抱負と共に人生の計画を立てるのに最適な手帳になっていますよ!↓
コクヨ ジブン手帳 ファーストキット 手帳 2019年 A5 スリム マンスリー&ウィークリー ホワイト ニ-JF1W-19 2018年 11月始まり


スポンサーリンク

手帳の使い方やアイデアはコチラ!

毎回手帳を購入しては「書くぞ〜〜」と気合いを入れるものの
どう書いていっていいのかわからない
途中でよく手が止まってしまう
という人も多いと思います。

手帳の書き方は自由なのですが、
機能的な使い方をすればより良いものになります。
そう、手帳の書き方は結構大事でもあります。

「仕事の効率が上がった。」
「時間に追われなくなった。」
「やりたいことができ始めた。」

などに繋がって行くからです。

そういう時こそ参考にできるのがコチラ↓
願いをかなえる! 逆算手帳術 (TJMOOK)

手帳事典2019 (玄光社MOOK)

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル

参考になる手帳の書き方の本もみているだけでも面白いですよね!

手帳の書き方わからなければ人のまねをすることから始めてみてはいかがでしょうか?

手帳2019シンプルで自由にカスタマイズができるオススメは?のまとめ

いろんな手帳があって迷うと思いますが、
やっぱり良いと思うものを直感で選べば間違いはないです!
私の経験上シンプルに勝るものはありません!
↑あくまで私の考えです。

ごちゃごちゃしているキャラものも昔は使っていましたが、
飽きるのがめちゃくちゃ早いです。
シンプルは最強ですよ!
自分であとはカスタマイズするだけです。

by 編集長coco

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ