ドラえもん展の混雑状況は?空いている時間や今後の混み具合は?

The ドラえもん展が六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーにて始まりました!
みんなが大好きなドラえもんが現代アートとコラボで早速注目が集まっている展覧会となっています。

今回は、The ドラえもん展 TOKYO2017の混雑状況や所要時間は?おすすめの日時、空いている時間帯や混雑回避方法、今後の混雑予想をご紹介いたします。

スポンサーリンク

ドラえもん展の混雑状況や所要時間は?

The ドラえもん展 TOKYO2017の開催期間は

2017年11月1日(水)~2018年1月8日(月・祝)

までとなっています。

場所:六本木ヒルズ森タワー52F

時間:10:00~20:00、火~17:00
*入場は閉館の30分前まで!

チケット:
一  般    1,600円
中学生・高校生 1,200円
4歳~小学生   600円

始まりましたね!
多くの人が待っていた「ドラえもん展」はさっそく多くの方が楽しまれたようです。
総勢28組のアーティストがドラえもんとコラボされています。
村上隆をはじめとするアーティスト陣がそれぞれのアートでドラえもんを表現しています。
会場内の展示物の写真も撮れるとあって満足度も高くなっています。

そしてインスタ映えするカフェメニューやここの展覧会でしか購入できないオリジナルドラえもんグッズも注目が高いです。

混雑状況は?

早速11月初めの3連休で待ちが発生しています⇓

今の段階でこのくらいの待ち時間なので、今後は徐々に待ち時間も増えていくことになりそうです。

<11/27追記>
今の混雑状況はコチラ⇓

平日はまだスムーズに入館ができていますが、
土日祝は待ちが出来ています。
11/25(土)で最長90分待ちが!

土日祝に行く場合は、朝もしくは夜がねらい目です。

所要時間は?

展覧会の観覧のみで1時間半~2時間はみておきたいですね。
人が多いと並んでゆっくり進んでいく感じになると思うので
少なくとも1時間は必要だと思います。

グッズやカフェもとなると、そこでも待ち時間が掛かってくると思うので、
全体で3~4時間はみておきましょう!

ドラえもん展のおすすめの日時、空いている時間は?

ゆっくり観覧するのならやっぱり平日です。

みなさん朝早くを狙っていく人が多いので、
平日でも土日でも朝混んでいる場合が多いです。

ただ今回は展覧会の回覧だけではなく、ドラえもんグッズも狙っているという人は朝早く行った方がお目当てのグッズが購入できる確率は高いので、その辺は考えておいた方がいいですね。
グッズを狙っている人は開催期間早めに行かないと売り切れ商品も今後出てくると思います。

混雑だけでみると、夕方以降閉館前くらいがスムーズに観れる可能性が高いです。
火曜日以外は20時までとなっているので、夜の時間帯は仕事帰りの社会人の方も多めです。

土日や冬休み期間に被る前なら人がそこそこ多くても
子供の少ない夜の時間帯で行けた方が静かに展覧会を観覧することができます。

16時~20時が比較的空いている時間帯です。
ただし、会期が進むにつれ混雑していきます。

スポンサーリンク

ドラえもん展の混雑回避方法や今後の混み具合は?

森アーツセンターギャラリーに行ったことがある人ならわかると思いますが、
いつも人気の展覧会を開催しているので、毎回毎回混雑しています。
要は並んで入場するのは当たり前ですw

それでも多少の工夫次第で時間短縮することは可能なので、
なるべく実践して会場に向かうようにしましょう!

混雑回避方法は?

■公式ツイッターをチェックすること!
大体2~3時間おきに待ち時間がどのくらいかをつぶやいてくれるのでいついくのか、何時に行くのかの目安にしましょう。
公式ドラえもん展ツイッター

■チケットを事前に購入しておくこと!
まずは会場のある52階に行くまでに並ぶこととなるのですが、
チケットが無い場合だと当日券購入でも並ばなければなりません。

混雑時だと20分以上チケット購入に掛かる場合がありますので、
先に公式オンラインチケットなどでチケットを購入しておいたらそこはカットすることができます。

その他当日券が購入できる場所はコチラ⇓
ローチケ

セブンチケット

チケットぴあ

イープラス

*T-TICKETでのチケット購入はオリジナルマルシェバッグを購入することができます。
オリジナルのモノが欲しい人はT-TICKETでの購入をおすすめします。

T-TICKET

■Tチケット限定オリジナルマルシェバッグ付きチケット■
ここでしか入手できないオリジナルマルシェバッグ(1,080円相当)と、入場券がセットになったチケットです。
一  般    2,880円
中学生・高校生 2,480円
4歳~小学生   1,880円

今後の混雑予想は?

始まったばかりだとそこまでないのですが、開催期間が進むにつれ混み具合もだんだん酷くなっていきます。
それは、メディアでの宣伝やSNSでの口コミによって増えていくからです。

今回のドラえもん展は写真をOKしていることもありSNSで観る機会があるのと、展覧会の内容のほかにグッズやカフェのメニューにも注目が置かれているので人が集まる展覧会となるのは必至です。

12月の冬休みが始まると親子連れも今以上に多くなると思いますし、
2018年の1月8日までとあって12月末~1月8日までが混雑のピークではないでしょうか。

もちろん会期中の土日祝も混雑はあります。
比較的余裕をもって観れるのは始まったばかりの11月です。
12月に入ると結構な混雑となっていくと思いますので、
なるべく早めに行くことをおすすめします!

ドラえもん展の混雑状況は?空いている時間や今後の混み具合は?のまとめ

ドラえもん展楽しめるアートが詰まっている展覧会なので、早めに行って観覧できるといいですね!
あとは人気のグッズとカフェのドラえもん展オリジナルメニューも堪能しましょう!

メディアやSNSでの影響は結構あるので混雑を避けたいのであれば開催早めの平日がおすすめです。
ドラえもん展でこの冬は楽しみましょう~♪

by 編集長coco

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ