格安SIM利用でマンションのネット回線おすすめは?私はココに転用します!

こんにちは!ライターのこむぎです!

マンションでのネット回線はどこがおすすめなのか・・・
私のように携帯のキャリアがソフトバンクならばソフトバンク光
DoCoMoならばドコモ光
auならばau光を使うべきだと思います。

そのほうが割引も効くのでお得に使えます。

ただ、これからキャリアを捨て携帯を格安SIMで使う場合はどこのネット回線がいいのでしょうか?

実はこのたびソフトバンク光から他のネット回線へ転用することに決めました!
といいますのも、ソフトバンク光がちょうど更新月になったからです。

フフ、そしてもうじき使用しているiPhone6sの支払いも終わりソフトバンクの解約月もちょうどに重なるためこの際格安SIMにして携帯代・ネット代を来年からは今までの半額以下にしてしまおうという考えがあります。

まずは家に繋いである回線の転用はどこがいいのか
できれば携帯代と一緒にネット代も安くできないのかといろいろ考えました。

スポンサーリンク

格安SIM利用でマンションのネット回線おすすめは?

ここ1ヵ月は家のネット回線を転用するのかしないのか。
するならどこの回線がいいのかすごく悩みました。

今ソフトバンク光を使用しています。
携帯もソフトバンクユーザーです。

ネット回線のスピードには何の問題もないソフトバンク光を解約するのも悩みましたが、
実は今使用中のiPhone6sを今後格安SIMで使おうと考えているため
ソフトバンク光を使用し続けるメリットがあまりなくなってしまうのと、
更新月を過ぎてしまうとまた2年縛りが始まるのが嫌で嫌で・・・

じゃあもしソフトバンク光から転用するとしたらどこ??

ものすごく悩みました!
どことどこで悩んだかといいますと以下の3つで悩みました⇓

NURO光
NURO光forマンション

エキサイト光
インターネットを安くするなら【excite光】

DMM光
光回線なら!DMM光

この3つで悩んでおりました!
以下に書いてある料金はすべてマンションでの料金です。

NURO光

関東に住んでいるのならNUROがおすすめ!
下り2Gbpsの超高速インターネット
独自の回線のため高速スピードでネットがサクサクと快適なNURO光
NURO光forマンションで利用料金が1,900円~と最安の値段なんです!

ただやはり条件があり住んでいるマンションに4人以上NURO光を使用している人が必要で、
残念ながら私のマンションは適用外でした。とほほ・・・

意外と高い初期工事費4万円!と事務手数料が3,000円
36か月払(分割)で月々1,111円となるので、
3年間は3,000~3,600円は掛かってくることになりそうです。

2年縛りの更新月あり、解約料金9,500円。

ネットのスピードが欲しいならNURO光ということでしょう。
値段は長く使えば安くなりそうです。
ただし2年縛りはあります。



エキサイト光

エキサイト光はなんとなんと2年縛りがなくいつ解約しても解約料がかからないんです。
そして月々3,360円と安い!
無線LANルーター(300円/月)をレンタルしたとしても3,660円と4,000円にもいきません。
大きなキャンペーンはなく割引もなにもありませんが、
引越しが2年以内にある場合やとにかく安くがいい人には最適といえますね!

フレッツ光から転用の場合は2,000円
新規の場合は初期費用15,000円+事務手数料1,000円
と転用の場合は安いのですが、キャンペーンがない分新規の場合は初期費用が高くつきます。

気持はエキサイト光で決まっていましたが、意外と声が多いのがネットが繋がりにくいという声を多く耳にします。
安くてもネットが繋がりにくいと意味がありませんが
これは繋いでみないと分からない部分ではあります。
意外と噂だけで快適かもしれません。



DMM光

私はDMM英会話
を使用しているので、なんとなくDMMは身近な存在ではありました。
「DMMはネット回線サービスもしているのね」というような感じです。
値段も悪くなく、月々3,780円そこに無線LANルーター(300円/月)をレンタルしたら4,080円となります。

フレッツ光から転用の場合は2,000円
新規の場合は初期費用15,000円+事務手数料2,000円

転用の場合は安く、新規の場合でもDMMが行っているキャンペーンを使用することで初期工事費をトントンにすることができます。

DMMはネット回線の悪評もあまり聞きませんし、動画や電子書籍などサービスも豊富でDMMを利用しておくことでダウンロードは最速で出来るようです。

これから利用する格安SIMをDMMモバイルにすれば毎月500円の割引が付くのでそれも大きなポイントですね。

2年縛りで解約料が9,500円かかりますが、3年目からはいつ解約しても解約料は掛からなくなります。



住んでいる地域で変わってくるとは思いますが、
上の3つが私なりに調査して値段も抑えられるマンションタイプでのおすすめなネット回線です。


スポンサーリンク

格安SIM利用でマンションのネット回線、私はココに転用します!

とまあいろいろ私なりにどうだ、こうだと考えた結果は

DMM光に転用することに決めました!

私は今ソフトバンク光を使用中なのでDMM光には新規での申し込みになります。
フレッツ光のままだったら転用で安くできるのですが~残念!
なので初期工事費が15,000円支払わなければなりません。
それに事務手数料で2,000円、計17,000円です。

ちょうど大きなキャンペーン中だったので初期工事費がトントンになるのと
今後使用する格安SIMをDMMモバイルで利用すれば月々500円の割引が付くので
それでいいかな~と思った次第です!

そのままソフトバンク光でもいいかな~工事をするのも面倒くさいし~とも思いましたが、
常にベストなんじゃないかなと思えるところに身を置いた方がいいですし、
ダメだったらこれも勉強だったと思うだけです。

とりあえず今調べた中でもネット回線と格安SIMで安く利用できるのは
DMM光とDMMモバイルが最強かなと私の中で出した答えです。

今までのソフトバンク光とソフトバンク(携帯代)は月々13,000円(平均)

これからDMM光
DMMモバイル(携帯代)は月々6,500円(予測)

になるはずです!!
本気で半額目指します!!

格安SIM利用でマンションのネット回線おすすめは?私はココに転用します!のまとめ

これからは3大キャリアを離れて格安SIMを使うという方が増えてくると思います。
それと一緒に家のネット回線も考えることで一気に値段も変わってきます。

どこの回線がいいのかはじっくり検討してくださいね!
安い買い物ではありませんので。

by こむぎ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ