相模湖イルミリオンの混雑とアクセスは?効率よく回るには?

こんにちは!編集長のcocoです。

神奈川県にある関東最大のイルミネーション
「さがみ湖イルミリオン」はご存知でしょうか?

都心からでも中央線1本で行けてしまう場所にあり
毎年人気のイルミネーションスポットです。

毎年人気で混雑も必至な「さがみ湖イルミリオン」
都心からも近く、広大な敷地に600万個のイルミネーションは幻想的で
一度は観に行きたいイルミネーションのテーマパークです。

今回は、相模湖イルミリオンの混雑状況とアクセスの混雑回避は?
パーク内を効率よく回るには事前に準備しておくものはコレ!
をご紹介いたします。

スポンサーリンク

相模湖イルミリオンの混雑状況は?

イルミネーションシーズンは長く、毎年11月~4月上旬まで開催されたいます。

もちろん混雑は必至です!

混雑ピークは

●土日祝
●クリスマスシーズン(23、24、25日)
●年末年始(12月末~1月上旬)
●バレンタインデー(2月14日)
●ホワイトデー(3月14日)
●桜シーズン(3月末~4月上旬)

天気が悪かったりすればある程度混雑も解消されることもあります。
相模湖は都心より気温は低いです。
天候が悪い日に行く場合は防寒は特に気を付けていくようにしましょう。

平日であれば確実に過ごしやすいと思います。
人が多い日もありますが、上記の日程と比べるとマシなはずです。

相模湖イルミリオンのアクセス!車での混雑回避には?

都心からのアクセスは良いといっても、
プレジャーフォレストは駅ちかでもないので相模湖駅からバスに乗って
向かわなければなりません。
バス、電車共に1時間に数本しかないので行きも帰りもしっかり調べて行かないと寒い中長い時間外で待つということもあるのでご注意を!

場所が場所だけに車で行く方が多いかもしれません。
その分道路渋滞に巻き込まれることも多々あります。
何時間と待たされて入場規制がかかり入園できなかったということもあります。
入園できても、駐車場が混雑していて入り口から遠い場所に停めることもあります。
そういった場合は帰りも混雑に巻き込まれると出るのも時間が掛かってしまうこともあります。

車で行く場合は早めに入園することがおすすめです。
夜の入園は16時からなのでその時間に合わせて行くようにして、
早めに出ることが道路混雑に合わずにすむ方法です。


スポンサーリンク

相模湖イルミリオン効率よく回るために事前に準備しておくものはコレ!

さて、上記で混雑状況を記載しましたが、
混雑を避けて平日に行ける人も限られていると思いますし、
みなさん行きたいシーズンは以下に合わせて行きたいですよね?

土日祝やクリスマスシーズン、バレンタインデーシーズン、ホワイトデーシーズン、桜シーズン

上記のシーズンに行く予定ならば先に前売り券を購入して行くことをおすすめします。

前売り入園券の中には入場のみのものや、乗り物3つまで乗れるもの、軽食が含まれたもので選んで購入することができます。

例えば、デートで行く場合だと人気の乗り物は観覧車です。
入場のみで入ると観覧車に乗るために乗り物チケット購入に別に並ばないといけない可能性があります(混雑時)
前売り券で乗り物が乗れる入場券さえ購入しておけば券売機に並ばず直接「リフト」「観覧車」の乗車レーンに並べるのでスムーズです!
効率よくパーク内を回ることができます。

前売り券はセブンイレブンやローソンで購入することができます。

電車とバスを使って行こうと考えている人は
新宿発横浜発から直通でバスが出ています。
滞在時間は3時間、料金にはバス代と入園券が含まれます。
オプション販売で乗り物3回券が購入できるので、
バスを利用される方は一緒に購入することをおすすめします。

相模湖イルミリオンの混雑とアクセスは?効率よく回るには?のまとめ

いかがでしたか?

一度は行きたいイルミネーションのテーマパーク
「さがみ湖イルミリオン」
毎年恋人たちで賑わっている場所です。

混雑を避けて平日行くか、アクセス方法も日時も計画を立てて行けば
混雑時でも楽しめるはずですよ!

行くなら前売り券で乗り物3回券を購入をおすすめします!

by 編集長coco

スポンサーリンク