高尾山紅葉の見ごろの時期はいつ?混雑予測とおすすめ鑑賞スポット!

秋の紅葉シーズンの人気スポットと言えば高尾山です!
紅葉の季節には登山客で混雑もすごいです。

新宿から電車で1時間程で行けるとあって行きやすいのもポイントでしょう。
気候も良いので気持のよい登山ができます。

今回は、高尾山の紅葉の見ごろと混雑状況、そしておすすめの紅葉スポットをご紹介いたします。

スポンサーリンク

高尾山紅葉の見ごろの時期はいつ?

例年の色づき始め 11月初旬
例年の紅葉見頃 11月中旬~11月下旬
紅葉祭り 高尾山もみじまつり 2017年11月1日(水)~11月30日(木)
[問合せ先:八王子観光コンベンション協会 042-643-3115]
紅葉する木の種類 オオモミジ、イロハカエデ、ブナ、ヤマウルシ

今年は急に涼しくなる日も多かったので、例年よりも紅葉の見ごろが早く訪れる可能性があります。
12月に行くと遅い場合があります。
なるべく11月中に訪れることをおすすめします。

11月中の土日祝には「紅葉まつり」も開催されています。
山車人形や太鼓、民謡おどりなどを実施するほか、マス酒の販売も行われます。
マスコットもやってくるかも!?

高尾山紅葉の時期の混雑予測は?

混雑予測なのですが、毎年毎年
11月中ごろのこの時期は高尾山が通勤ラッシュ並みの混雑になります。
ケーブルカーが3時間待ちで頂上に人が溢れてしまい
前に進めない状態になります。

すごい混雑ですが、ケーブルカーからの紅葉はおすすめですよ!

登山をされる場合で、混雑の少ないときと狙うのなら
朝の7時前には登山道に辿り着き、お昼に下山するのが良いでしょう。

7時を過ぎてしまうと行列を作っての登山になってしまいます。
夕方の15~16時くらいだと人混みも空いてきますが、
すぐに日が落ちてしまい登山道が暗くなってしまうので
早めの時間での登山がおすすめです。

歩きで行く場合のおススメ
1号路:初心者向き(混雑している)
6号路:中級者向き(比較的空いている)⇒登山靴で行こう!
ちなみに高尾山まで車で行かれる方は朝8時で駐車場は満杯になてしまいます。
すべて早め早めが良いでしょう!


スポンサーリンク

高尾山紅葉のおすすめ鑑賞スポット!

おすすめの紅葉鑑賞スポットは

●ケーブルカーリフト沿い
●仏舎利塔
●薬王院
●高尾山山頂
●もみじ台
●一丁平

紅葉する木の種類 オオモミジ、イロハカエデ、ブナ、ヤマウルシ

交通アクセス

【電車】京王高尾線高尾山口駅下車、ケーブルカー乗り場まで徒歩5分
【車】首都圏中央連絡自動車道高尾山ICから約3分または中央自動車道八王子ICから国道16号・20号を経由し約30分

お問合せ

042-643-3115 八王子観光コンベンション協会
042-620-7378 八王子市役所 観光課

高尾山紅葉の見ごろの時期はいつ?混雑予測とおすすめ鑑賞スポット!のまとめ

高尾山紅葉の時期に行くのなら早朝がおすすめです!
ケーブルカー待ちは上りも下りも約60分待ち~と思っていてよいと思います。

高尾山が混雑するのはそれだけ多くの方が行きやすく
それでいて登山初心者でも大丈夫というところのポイントが高いです。

ぜひとも高尾山で紅葉狩りにお出かけしましょう♪

by 編集長coco

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ