KAAT不思議の国のアリスを観てきたよ!グッズは?感想レポ

KAAT神奈川芸術劇場で「不思議の国のアリス」を観てきました!

KAATキッズ・プログラムとあって、子供向けの舞台ではありますが、
大人も十分に楽しめる内容です♪

今回は、初日に鑑賞してきた感想とレポートです!!

スポンサーリンク

KAAT不思議の国のアリスを観てきたよ!グッズは?感想レポ

7月22日は「不思議の国のアリス」の初演日です。
KAAT神奈川芸術劇場はたまに行くのですが、
みなとみらい線の日本大通り駅と元町・中華街駅の間にある劇場です。
なので両駅から数分歩かないといけません。

本日は天気が良く、日差しが刺すようなジリジリとした暑さ。
長時間外にいるだけでぐったりしてしまうレベルです(汗)

そんな中、開演前に横浜中華街に寄って小籠包を食べたのですが、
こちらはこちらで熱い!
おいしかったですけどね

元町・中華街駅は山下公園口の出口1番から徒歩約5分くらいでKAAT神奈川芸術劇場に到着。

劇場の向かい側にはローソンがあるので、駅から離れていても便利ですね。

今回の「不思議の国のアリス」はKAATキッズ・プログラム2017ということで、子供向けの舞台となっていますが、クリエーター陣がスゴイので大人は大人で楽しめる要素が満載です。

不思議の国のアリスグッズは?

会場は中スタジオ。
階段を上って3階にありました。

隣には劇場の託児所があり子供たちが遊んでいました。
KAAT内で演劇を楽しんでいる間は有料で子供を預かってもらえるシステムのようです。
*託児サービスがある回の時のみ!要確認!!

狭い通路には「不思議の国のアリス」の物販が~

どれもとてもかわいいグッズです。

特にチシャ猫のTシャツが人気で、劇が終わるころには売り切れてました。
サイズもあるので、早めに購入が良さそうです。
ちなみにグッズ購入は会場入る前なので、チケットなくても購入できます。
グッズ目当てだけでも行けます!
マカロン付箋もかわいい!

物販の前には今回の不思議の国のアリスの原画がおいてあります。
絵を描いたのはアートディレクターの森本千絵さん!


終演後はグッズ売り場は混みます。
購入者と、アンケートを書く人たちで混雑!

そして、開演20分前に開場するのですが、
指定席ではなく自由席なんです!

購入チケットには入場整理番号が記載されていて、その番号順に並んでから入場となります。
↑並んでいる様子です。順番に会場へ入っていきます。

ビニール袋が渡されて靴を脱いで劇場へ
席は自由に選べます。

緑の芝生が道になっていて、席まで続きます。
席にはトランプの柄ハート・スペード・ダイヤ・クローバーの座布団が用意されていてすごく凝っていました。

開演5分前くらいからは、白うさぎ(森山開次さん)が出てきて席で観客と絡んだりしてくれます。

基本はダンス!
創作ダンスと演技。
シンプルな舞台にダンサーが6人
体を使って、セットを使っての表現方法が面白い!
衣装(ひびのこづえさん)が色とりどりで展開ごとにダンサーの衣装が変わっていくのも刺激的です。

私的見どころは終盤のハートの女王のシーン。
「えええええ~~!面白いな~!」
となりました。


スポンサーリンク

不思議の国のアリスのパンフレットもらったよ!

とにかく演出人が豪華な舞台
KAATキッズ・プログラムとして子供が喜んでもらえる演出がちりばめられていて、展開もテンポよく進むのでまず飽きることはなく時間も1時間とちょっとなので、子供の集中が持つ時間ですよね!
なので休憩は挟まずに一気に進みます。

なによりも驚くのが、舞台のクオリティーが高いのに値段が安いこと!
子供向けの舞台でもあるけど~

大人 3,500円
子供 1,500円
親子 4,500円

いや~破格でしょう~!
おまけに子供は4歳~高校生までOKとなっていました。

終演後は出口で小冊子のパンフレットがもらえます。
とてもとても可愛い!

最後にアンケート書いて提出すればバッチがもらえます!

こんな面白い舞台を子供のころに観れる子たちは羨ましいですね!
すごく良い刺激になるんじゃないのかな~

来年には全国ツアーもあるようなので、その時にまた観に行きたいな~
と感じました。

公演日程
2017年7月22日~8月6日
KAAT神奈川芸術劇場 中スタジオ
*開場は開演の20分前

KAAT不思議の国のアリスを観てきたよ!グッズは?感想レポのまとめ

いやいや~良い舞台をみましたよ~!

夏休み初めに(私には夏休みはありませんが・・・)
KAAT神奈川芸術劇場で不思議の国のアリスは想像よりも素晴らしく、面白かったです!

by 編集長coco

スポンサーリンク