猫の暑さ対策!夏のお留守番熱中症になる?エアコンは?おすすめのグッズ紹介

真夏の暑い日飼い猫を部屋に置いている家庭も多いと聞きます。
家族暮らしでも日中は猫だけお留守番というシチュエーションも多いのではないでしょうか?
猫は暑さに弱いので、なるべく過ごしやすいようにしてあげることは大切です!

梅雨があけ一気に真夏ムードに突入すると屋内・屋外ともに恐ろしいくらいに気温が上昇します。

そんな暑い中猫を家の中でお留守番させることは心配ですよね?

今回は、
●猫の暑さ対策!夏のお留守番熱中症になるの?
●猫の暑さ対策!エアコンはどうしてる?
●猫の暑さ対策!おすすめのグッズ紹介
をご紹介します。

スポンサーリンク

猫の暑さ対策!夏のお留守番熱中症になるの?

私は今まで何匹か猫と過ごしてきましたが、
猫によっては暑さに強い弱いがあるような気はします。

前の子は毛足が長い猫だったのでめちゃくちゃ暑いのに弱く、いつも涼しいところを探していましたが、今の子はクーラーつけている部屋よりは暑い部屋で寝てたりしています。

そもそも猫は熱中症になるのでしょうか?

日光を浴びる機会が少ない家猫の場合ですと、毛が生え変わる周期がはっきりせず、被毛の調整が不十分だったりします。

夏の備えが万全でなければ、体の機能が低下して病気にかかりやすくなります。

熱中症や夏バテを引き起こす危険性もあります。

これを防ぐには、我々人間がブラッシングをして被毛の調整を助けてあげるなど、暑さ対策が不可欠になってきます。

猫の暑さ対策!エアコンはどうしてる?

さて、猫ちゃんが真夏にお留守番する際のエアコンなどの対策ですが〜

熱中症にさせてしまうリスクがあるのなら、
クーラー付けっぱなしにしておく方が良いです。

というのも、家に帰ってきた時に猫が具合が悪くなっていて病院かかるよりはエアコン代のほうが安くつきますし、もし死に至ることがあれば取り返しはつきませんからね。

28度設定にしておけば、驚くほど高い金額に跳ね上がらないと思います。

よく、クーラーなしで対策をしたいと聞きますが、
もし自分の子供、親を部屋に残して出て行くとしてもクーラーはつけて出ると思うんですよね。

私の友人はクーラーの電気代をおさえるために冷風機を猫のために購入しています。

冷風機(れいふうき)とは、家庭用クーラーと同様の原理で、吸い込んだ空気を本体内部で冷却して送風する局所冷房装置の一つである。室内外の熱交換器を一体とした小型クーラーと考えることもできる。 

Wiki
扇風機はあまり猫にとっては意味がなさそうなので、
クーラーか冷風機などで対策をしてあげた方がよいでしょう。
遮熱レース・カーテンも効果的なアイテムのひとつです。

猫が涼しい場所として好むのが、トイレや風呂場、玄関です。
自由に行き来できるようにしてあげましょう。

大事な水分補給なのですが、
部屋(猫が行きそうな場所)の2〜3カ所に水を設置してあげてどこでも飲める環境を作ってあげてください!

スポンサーリンク

猫の暑さ対策!おすすめのグッズ紹介

暑さ対策のためのおすすめグッズやアイテムをご紹介いたします。

ペットひんやり大理石マット

びろ〜んと伸びて寝るにはマット2枚使いがおすすめ。
なんといっても、自然の冷たさ。繰り返し使える耐久性で人気のアイテムです。

冷房ペットハウス

引き出し部分に凍った保冷剤入れるだけでペットハウスがひんやりして、快適に過ごすことができます。
冬はホットカーペットを引けば、あったかく過ごすことができる。
年中通して使えるペットハウスです。

たらい DE ク〜ルキャット

たらいの中はひんやりして、猫ちゃんのお休みどころになります。

冷風機

クーラーと扇風機の間ともいえるアイテムです。

猫の暑さ対策!真夏のお留守番クーラーはつけっぱなし?おすすめのアイテム紹介のまとめ

いかがでしたでしょうか?

猫はペットである前に大事な家族です!
快適に過ごしやすくしてあげることを第一に考えて、この暑い夏を乗り越えましょう〜!

できれば、クーラーはつけておいてあげて、
いくつかアイテムも用意できればいいですね!

by こむぎ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ