素足でパンプス、レインシューズを脱いだ時の臭いの対処&予防法

夏になると素足でパンプスやレインシューズを履くことも多くなります。
そうなると気になってくるのがパンプス、レインシューズを脱いだ時に匂うくさいニオイではないでしょうか?

特に人と一緒にいる時に「靴を脱いで臭ってしまったらどうしよう〜」と心配になりますよね。
それが、デートの時、友人と一緒の時、職場の人と・・・
どれをとっても油断はできません!

不思議なくらい靴に残ったにおいって強烈に臭いを発します。
女子のエチケットとしてココは押さえておきたいところです。
どんな対処方があるのかまとめました。

今回は、
●素足でパンプス、レインシューズを脱いだ時の臭いはなぜ発生する?
●靴の臭い対処法!消臭力のある商品は?
●靴の臭いを消臭簡単!お家でケア&ニオイ予防
をご紹介します。

スポンサーリンク

素足でパンプス、レインシューズを脱いだ時の臭いはなぜ発生する?

私はよくレインシューズを履きます。
レインシューズは見た目はパンプスなので普段使いにも便利なアイテムです。

6月の梅雨の時期、7・8月の突然の夕立、9・10月台風シーズンと約半年の間レインシューズとのお付き合いがあります。
夏の間はレインブーツよりはレインシューズの方が手軽で楽です。
しかし素材がゴム製なので蒸れることも多く、匂いは人一倍気になります。

もちろん臭い対策に、雨がそんなに強くない日はフットカバーソックスを履いて
蒸れ防止したりしています。
それでも蒸れますが、素足よりはということですね。

雨が強い日は思いっきり素足で履いているので、
常に匂いを気にしておかないと大変なことになります。

なぜ、素足で靴を履くと臭いが発生するのでしょうか?

それは、足や靴には常に雑菌が付いています。この雑菌は乾燥していればあまり臭いを発さないのです。
しかし!汗をかき、湿気が多くなると、活動が活発化して臭いを発してしまいます。

素足で履けば汗が直接雑菌が活発に動きだし→蓄積され→ムレが増して→臭いが発生!!

となります。
実は、素足で靴を履くということ自体好ましくないことなのです。

でも夏の期間はね〜

パンプス履きたいですし、

そして、レインシューズは素足がほぼですよね!

これから臭いをおさえるための対処法を伝えますね!

靴の臭い対処法!消臭力のある商品は?

フットクリア グランズレメディ

菌を根本から取り除くパウダー
要は、消臭スプレーなどで、臭いを人工的な香りでごまかさずに
それでいて、一時的な効果ではなく、持続して臭いを防ぐことができる。

一度消臭されると維持は約6ヶ月間続いてくれます。(⚠個人差あり)
「臭い防止」で定期的に使えば効果は大きい。

日本製なので安心できるのもいいですよね!

使い方
①靴にパウダーを2〜3回振って入れる。
②靴全体にパウダーが行き渡るように靴をよく振る。
③そのまま靴を履いて時間が経つと消臭されていく。
(靴を履くとパウダーが吸収されていきます。)

楽天で人気の商品で、コメントを見てみると多くの方が
消臭されるのを体感されているので、臭いに対して深い悩みを抱えるのなら
根本的な消臭が◎。

ヌーラー

出先で靴を脱ぐことがある時に強い味方になってくれるのが『ヌーラー』です。
瞬間的に消臭することができます。
脱いだ靴にスプレーを!

その他に、臭いの付いた衣類の消臭が可能。
出張や旅行で活躍してくれそうです!

エチケットとしてヌーラーは夏の時期は必需品となってくれますね!


スポンサーリンク

靴の臭いを消臭簡単!お家でケア&ニオイ予防

大変便利な商品もありますが、お家でケア&臭い予防はこんな方法があります!

1週間に1度は靴を天日干し(革靴は日陰に!)

靴を洗うのを週一はキツいかもしれませんが、天日干しならできそうですよね!
レインシューズであればゴム製なのでどんどん洗いたいところです。

同じ靴を毎日履かない。

なるべく2〜3足の靴をローテションで回して、
履いた靴は数日臭い取りを行いましょう。

素足で履かない場合の予防法

素足以外だと、ストッキングや靴下、フットカバーソックスを履いていると思います。
すごくムレた!となった場合は替えを1足持参しておけば履き替えることで、臭いが出るのをケアすることができます。

中敷き(インソール)で予防する

足の臭いを改善するべく、インソールを使うことで臭いを和らげることができます。
100均でも多く売られているので、求めやすいですよね。
とくにおすすめなのが備長竹炭が使用しているインソールです。
常に替えながら使用することが大事です。

履いた靴の中に竹炭を入れておく

竹炭を布で包んで靴の中へ入れておくと臭い取りに使えます!
竹炭は本当に優秀なんですよ!

●湿気対策に竹炭を!効果と使い方と除湿以外に万能に使う方法とは?

約3ヶ月で交換が目安。

素足でパンプス、レインシューズを脱いだ時の臭いの対処&予防法のまとめ

いかがでしたか?

素足で靴を履くとニオイの悩みは大きいですよね。
マナーとして臭い予防と対策はしていきましょう〜

自分に合った方法で始めてみることがいいと思われます!

by 編集長coco

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ