台風直撃!仕事へ行く?会社判断で出勤の場合と自己判断で出勤はする?

台風の時期になると、次々と台風が発生しては進路を変え、通過していきます。

会社員として務めていると悩むのが会社を休むかどうか・・・
会社判断が出るのなら従うまでなのですが、
中には自己判断でという場合があります。

毎年ニュースに映るのは何が何でも会社に行くサラリーマンやOLの姿が印象的ですよね?
というか、日本は少しおかしいのかな?とも感じてしまいます。
(すみません、心の声が出てしまいました。)

今回は、
●台風直撃!仕事へ行く?
●台風直撃!会社判断で出勤する場合は?
●台風直撃!自己判断で出勤を決める場合は?
をご紹介します。

スポンサーリンク

台風直撃!仕事へ行く?

台風直撃となると、憂鬱なのは会社に出勤するかどうかなのですが、
初めから会社判断、自己判断になっているところよりやっかいなのが、

判断をしない。。。というかあいまいにしている会社も多いような気がします。

台風直撃といっても、直撃前後まで交通機関は動いていることが多いので、
会社まで行けてしまうことが多いのではないでしょうか?

そして数時間後、台風直撃前に強制的に帰らせられることも。

となると、働いたのは3〜4時間くらい

そしてその後は、雨風が強くなりだした時に会社を出るので、

傘が飛ばされた。
服がずぶ濡れ。
交通機関の遅延がひどい。
恐ろしいほどの満員電車。

などなど、想像しただけでも台風の時の会社出勤で帰宅することが想定されるほど、無駄なものはないと感じてしまいます。

きっとこれからも状況は変わらないのだろうなとも感じます。

帰宅する予定での会社出勤の場合にはカッパを用意して出て行ったほうが良いです。

台風直撃!会社判断で出勤する場合は?

台風が直撃であろうが、
会社や仕事現場にどうしても行かなければならない人もいるでしょう。

会社判断で出勤になれば、行くまでです。

そういった場合は、安全第一で会社に出勤しましょう。

台風の直撃時間帯で交通機関の動きも変わってきますが、
いつもより早めに出る。
遅延で遅れそうな場合は会社もしくは上司に連絡を入れるなどして
会社に向かうようにしましょう。

今はSNSで交通機関の情報も分かるので、
頻繁にチェックしながら、
時には心の声を呟いてもいいかもですね!

会社出勤で、どうしても遅刻もできないのなら会社近辺のホテルを取る。
会社に寝泊まりする。なども考慮していくしかありません。

そういった場合に宿泊費など会社負担で効く場合もあるので、
会社もしくは自分の上司に相談してみよう!

会社判断が休みとなれば、お休みということになります。


スポンサーリンク

台風直撃!自己判断で出勤を決める場合は?

夜ニュースを見ていると、明日は台風直撃です。
と見るとソワソワしてしまいます。
台風が小さくて影響の小さいものなら交通機関も動いてる可能性は高いので、
会社や仕事の現場に行けますが、大きい台風になってくると話は別です。

そして、自己判断は難しいところもありますよね。
自分自身が長年会社に勤めていて、上の立場であれば、
それなりの自己判断で持っていけますが、
まだ会社にきて1〜3年目の方であれば自己判断は難しいですよね!

自己判断の場合で、私の意見というか自分だったら

「会社いきません!」

です。。。

だって自己判断ですよね?

「どうしても今日じゃなきゃ〜」と思ったり感じたりするのなら、
動くかどうか分からない途中で止まっちゃうかもしれない交通機関を利用して会社に行くまでです。

でも、スムーズに行かない交通機関を利用して、どのくらいの時間働ける分からない状況で会社にいく方が時間の無駄かな?というか効率悪いとも感じます。

それぞれの職種は違うのですべてには当てはまりませんが、
「台風で明日会社どうかな?」という見通しは立っているわけですので、
その時点で「会社を欠席にする。」と会社に通達することだってできます。

どうしてもの仕事を持ち帰りもできると思います。

どんなことがあっても会社に行く日本人の美学は凄いと思いますが、
私には理解できない部分もありますね。

「いやいや〜台風直撃分かっているのに外出る方が危ないし!」

出勤が不安であるのなら直接の上司に相談しておくのがベターです。

台風直撃!仕事へ行く?会社判断で出勤の場合と自己判断で出勤はする?のまとめ

台風直撃の日は交通機関のニュースを見るために早起きしたりしているし、
会社に出勤したところで。。。スムーズに行けないことも!

台風さえなくなってしまえばいいのに!
というか、台風来てしまった方がいろいろ疲れます。

台風の日に外へ出ることが大変危険なことです。
自己判断でいいと言われているのなら、仕事の状況を見て休むべきなのでは?
と感じています。

by こむぎ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ