もらって嬉しい喜ばれるお中元とは?男女別、年代別で選ぶコツは?

夏の贈り物お中元。
お中元を贈る時期は一般的に7月上旬から15日まで。関西では7月下旬から8月15日まで。
値段相場は3,000円〜5,000円。

日頃の感謝を込めて、お世話になった方へのご挨拶として日本ならではの風習です。
どのようなものを贈ると相手に喜んでいただけるか、ご紹介します。

スポンサーリンク

もらって嬉しい喜ばれるお中元の品とは?

<季節もの>

季節を感じられるものはお中元には人気の商品です。
・旬の果物
・ジュース
・ゼリー
・アイスクリーム
・スタミナのつくもの(夏バテ防止)

<洋菓子>

女性を中心に洋菓子は大変よろこばれます。あと、洋菓子は選べる範囲も広いので、選びやすさの点でも人気です。

<酒類>

男性でお酒好きな方にピッタリなギフト。
ビールギフトは定番!

<肉・加工肉>

男女年齢問わず喜ばれる商品で常に人気です。

<贈るものに悩んだら…>

何を贈ろうか悩んでしまうようなら『カタログギフト』を贈ることをおすすめします。
最近では、『カタログギフト』は人気のギフトでもあります。
贈られた相手は好きな商品を選んで好きな時に取り寄せられるので、ハズレることがなくなります。


スポンサーリンク

男女別で選ぶお中元のコツ

<男性>

・ビール
・お酒と肴のセット
・ドリップコーヒー、インスタントコーヒーの詰め合わせ

☝ダントツで人気なのがビールギフトです。

<女性>

・スイーツ
・紅茶・コーヒー
・無添加ジュース
・飲むお酢
・有機野菜・無農薬の野菜ギフト
・米油、オリーブオイル

☝健康・美容志向のものが喜ばれます。

日頃仕事勤めで忙しい方も多いですよね!特に独身の方への贈るギフトで喜ばれるのが手軽かつスピーディーに調理できる『レトルトもの』。
名店のカレーやスープ、レンジで温められるご飯もの。
そして保存期間も長期にものなんかは喜ばれます。

それぞれのライフスタイルを見て贈るようにしましょう。

年代別で選ぶお中元のコツ

お中元を贈る相手の年代にも配慮することは大事です。

<20代>

比較的若い世代ですので、自分の好みで好きなものを選べる『カタログギフト』を選ぶのも良いでしょう。
簡単に調理ができる『レトルト商品』や『麺類』なんかもおすすめです。

<30代>

20代と同じく自分で好きなものを選べる『カタログギフト』はおすすめです。
生活の合間に楽しめる『紅茶、コーヒー、お菓子類』。
家庭持ちなら『ゼリー』『ジュース』『ハムの詰め合わせ』なども良いでしょう。

<40代>

出費の多い世代でもあるので、『家族で使える実用的なもの』が喜ばれます。

<50代>

この年代になってくると量より質が良いといいですね。
デパートや有名店の『高級お菓子の詰め合わせ』など、少量でも上質・高級なものが喜ばれます。

<60代>

年齢に配慮して、『健康志向商品』や『手間がなく簡単に調理できるもの』などが喜ばれます。

⚠目上の方に贈るときの注意点!
『現金』や『商品券』を贈ることは避けましょう。
金額が見えてしまうと「お金に困っている」と捉えられてしまいます。
その他、『靴』『靴下』『スリッパ』『マット』など足に関連する商品は「踏みつける」ことを連想させてしまいます。
そして、筆記用具などは『勉強』ということを連想してしまいます。

目上の方に失礼のないものを贈る、世代に合わせて贈ることを念頭に置いて選べば自然と喜ばれるお中元になるはずです。

もらって嬉しい喜ばれるお中元とは?男女別、年代別で選ぶコツは?のまとめ

いかがでしたでしょうか?
お中元の品を決める際の参考になればと思います。
日頃、わざわざ自分で買うことのない商品、この季節でしか味わえない味覚を贈ることによって、美味しいものを届けたいという気持ちがきっと伝わります。

by みどり

スポンサーリンク