Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/ataru/communediary.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/ataru/communediary.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
浴衣で行けるのはどんなところまで?格式別で見るおでかけ先と着れる期間 | じぶんデザイン手帖

浴衣で行けるのはどんなところまで?格式別で見るおでかけ先と着れる期間


今年の夏は浴衣を着てどこへでかけますか?実は浴衣にも洋服と同じようにTPOがあって、おでかけ先で浴衣と帯の組み合わせを変えます。
知っておくと非常に便利だし、着こなすと周りから一目置かれます。

今回は浴衣でのお出かけについて触れています。
・浴衣でいけるのはどんなとこまで?
・格式別!浴衣と帯の組み合わせで見るお出かけ先は?
・浴衣が着られる期間はいつからいつまで?
をご紹介します。

スポンサーリンク

浴衣で行けるのはどんなところまで?

よそゆき浴衣ならレストランにも行けます!

浴衣は、Tシャツとジーンズのようなものです。ビアガーデンや居酒屋などのカジュアルな場所に留めましょう。
よそゆき浴衣に名古屋帯を締めて足袋を履けば、高級ホテルやレストラン、夏に屋外で開催される能にも行くことができます。
ただし、下駄を禁止している会場もあるので、その場合は舟形下駄を合わせましょう。
☝舟形下駄なら小紋、御召、紬、木綿、ウールに合わせられます。

浴衣で能や音楽会を楽しめるのも夏ならでは!
毎年夏になると街中でよそゆき浴衣に名古屋帯の女性を見かけるたびに『素敵だな〜』と感じてしまいます。
浴衣を着こなせる女性はやっぱりポイントが高いですよ!

浴衣の足元は、素足に下駄を履くものですが、上質な素材の浴衣にお太鼓結びをして、白足袋を履けば夏着物風に着られます。
⚠ただし、半幅帯を合わせたら白足袋は履きません。

浴衣は素材や柄ゆきにより、花火大会などに着る遊び着向きと夏着物風に着られるよそゆきに分かれます。
また、よそゆき向きの浴衣でも、半幅帯を合わせるとくだけた感じになります。

格式別!浴衣と帯の組み合わせで見るおでかけ先は?

◆格式低い浴衣

<出かける場所>
・ビアガーデン
・お祭り、花火大会
・街歩き、イベント
・夕涼み

浴衣【綿コーマ】+半幅帯【麻】
昔ながらの白地に藍の綿コーマの浴衣は兵児帯も似合います。名古屋帯は合わせません。

浴衣【綿紬】+半幅帯【麻】
素朴な風合いの綿紬は、麻の半幅帯でシンプルにまとめます。夏用の袋名古屋帯ならよそゆきに!

浴衣【綿絽】+半幅帯【麻】
涼感がある綿絽には。半幅帯や兵児帯を結んで夏祭りへ!夏用の名古屋帯に合わせればよそゆきに!

◆格式中間浴衣

<出かける場所>
・美術館、博物館
・ビアガーデン
・お祭り、花火大会
・街歩き、イベント
・夕涼み

よそゆき浴衣【綿縮】+半幅帯【博多織】
伝統的な長坂本染めをほどこした浴衣。博多帯を合わせて大人の雰囲気に!

◆格式高い浴衣

<出かける場所>
・ホテル、レストランでの食事会
・音楽会
・デパート、ショッピング
・美術館、博物館
・街歩き、イベント
・夕涼み

よそゆき浴衣【奥州紬】+袋名古屋帯
先染めの生地に柄を挿した高級浴衣地の奥州紬は、麻の袋名古屋帯と合わせて!

よそゆき浴衣【綿紅梅】+名古屋帯
綿紅梅の浴衣に、夏用の名古屋帯を合わせて白足袋を履けば、レストランでの食事にも着られます!


スポンサーリンク

浴衣が着られる期間はいつからいつまで?

目安は6月から9月前半です!

絶対という決まりではありませんが、単衣(ひとえ)の着物を着る6月から9月が一般的です。
あまりにも寒い日や大雨の日は着るのを避けましょう!

約4ヶ月間は、浴衣を楽しめる期間となります。
浴衣と帯以外にも小物でいろんなオシャレが楽しめますよね!
ビードロの帯留めやかんざしを見るたびに『夏っていいな〜』と感じれるのは古き良き日本を懐かしむ気持ちなのかもしれません。

☝夏は浴衣を着ていくとお得になるイベントがたくさんあります。
そうしたところをうまく利用して浴衣を楽しみましょう!

浴衣で行けるのはどんなところまで?格式別で見るおでかけ先と着れる期間のまとめ

いかがでしたか?
浴衣には格式があって、組み合わせによってどこにお出かけするのに適しているのかがあります。
最近は浴衣を着るだけでよそゆきに感じられてどこへでもお出かけしてしまいますが、やはりちゃんとした場所にはちゃんとした格好で行く方が良いですよね!浴衣も洋服と同じように着こなしのルールがあります。
よそゆき浴衣に名古屋帯と白足袋でお出かけしたら周りから一目置かれますよ!
浴衣と帯の組み合わせを知ってTPOに合わせてお出かけしてみましょう!
<浴衣関連記事>
●レトロモダンふりふの2017人気の浴衣は早い者勝ち!個性的なデザインで人と差をつけよう!
●浴衣の下着におすすめの肌着は何?浴衣スリップ?ステテコ?それとも…
●浴衣の着付けを一人でできるようにするには?動画で簡単着方レッスン♪
●浴衣に似合う!ボブにおすすめの簡単ヘアアレンジ集!可愛いゆるふわ♡

by 編集長coco

スポンサーリンク