平塚七夕まつり2017年の日程と見どころは?気になる混雑状況と雨天決行とトイレ情報


出典:Wikipedia

『第67回湘南ひらつか七夕まつり』2017年は7月7日〜9日の3日間の開催です。
日本三大七夕祭りの一つでもある平塚七夕まつりは大規模なお祭りです。
七夕飾りの豪華さ、数多くの屋台やイベントと目白押しです!
今回は気になることで、「2017年の日程」「見所」「混雑状況」「雨天決行」「トイレの情報」「おむつ替え・授乳の場所」をまとめました。都心から1時間で行ける平塚で今年の七夕を過ごしてみませんか?

スポンサーリンク

2017年第67回湘南ひらつか七夕まつりの日程と見所

◆平塚七夕まつり2017年の日程

日程:2017年7月7日(金)/7月8日(土)/7月9日(日)

開催地:JR平塚駅北口商店街を中心とする市内全域

☎:0463-35-8107

開催時間:10:00〜21:00(最終日20:00まで)

入場料:無料

2016年来場者数:150万人

最寄り駅:JR平塚駅北口

🅿:1,500台。相模川河川敷(平塚競輪場東側)に無料駐車場を開設予定

◆平塚七夕まつりの見どころ

大きな規模で開催される平塚七夕まつりは市民団体による飾りの製作やイベントがあり、市民がプロデュースするお祭りです。

■七夕飾り

見所はなんといっても『七夕飾り』なのではないでしょうか!
大きく豪華な飾りがメインエリアを覆い尽くします。
10m超えの飾りもあります。
昼に観る鮮やかでポップな七夕飾りは写真映えもいいですし、夜にはライトアップされ、昼間とは雰囲気がまるで違う幻想的な世界が広がります。
目玉でもある『七夕飾り』は昼の顔と夜の顔を観ることをおすすめします!

七夕飾りの照明点灯は17:30頃から21:00まで(最終日は20:00消灯)

『七夕飾り』は7月6日(お祭り開催前日)の21:00から飾り付けが行われます。

会場エリアの飾りは毎年約500本!!
メーン会場
・湘南スターモール
・紅谷パールロード
・公園通り

■屋台

平塚七夕まつりは、約400店以上の露天が並びます。
規模の大きさが分かりますね。見て回るだけでも楽しめそうです!

■パレード

・千人おどりパレード
・織り姫と音楽隊パレード 

■七夕ウェディング

■ファミリーショー

■ステージパフォーマンス

その他数多くのイベント盛りだくさん!今年も見応えがありそうで楽しみです♪

平塚七夕まつりの混雑状況と雨天決行は?

気になること①

『平塚七夕まつりの混雑状況』

毎年150万人が集まるお祭りです。交通機関は混み合います。
では、いつの時間帯がよいのでしょうか?
2016年の来場者数の内訳を見てみましょう!

2016年の来場者数内訳
1日目  45万人 7月8日(金)  曇り
2日目  45万人 7月9日(土)  雨のち曇り
3日目  65万人 7月10日(日)  晴れ
合計  155万人

来場者数は3日目の日曜日が最も多いようですが、1日目と2日目はあいにくの天候だったので、天気の影響も野外イベントは出てしまいますね。
なるべく混雑さけたいのなら天気が崩れている日なのですが、せっかくの『七夕飾り』や屋台にイベントはできれば晴れていた方がいいですよね!
2017年は晴れることを願います☆

☝混雑を避けるのなら平日の7月7日(金)の昼間などが比較的動きやすいと思われます。
小さなお子さん連れで行く場合はこの日がおすすめです!
あとは開催3日間の朝〜昼にかけてが動きやすい時間帯です。

どの日も夜の時間帯は混雑が見込まれます!『七夕飾り』の点灯は見物ですからね、観て帰りたいですよね!点灯は17:30〜なので帰りの混雑を避けるために18:00〜19:00くらいには目処をつけて会場を後にすると余裕をもって帰れるので、早く切り上げることをおすすめします。

気になること②

『平塚七夕まつりは雨天決行なのか?』

雨天でも開催されます。

一部のイベントは天候により中止になる場合があるので、お目当てのイベントがある場合は公式HPでアナウンスされるので確認することをおすすめします。

時期的にまだ梅雨が続いているかもの時期なので天候が悪い日も考えられますね。
雨でも『屋台』だったり『七夕飾り』は楽しめるのでイベントやパレード目当てでなければ雨の日の祭りも楽しむといった感じでもいいでしょう☂

スポンサーリンク

必見!平塚七夕まつりトイレとおむつ替え・授乳場所の確認

時期的に暑いと水分取っちゃうので、いざトイレに行きたくなったときはあらかじめ場所の把握だけはしておくことをおすすめします。
お祭りの時はコンビニのトイレが使えなくなるこもあるのでコンビニ頼りはやめておきましょう!!


出典:公式サイト

◆平塚七夕まつりエリア内のトイレはどこ?

・東横イン前
・市民プラザ前
・見附台広場
・新宿公園
・明石町公園には仮設トイレを設置
・その他駅東側公衆 トイレ
・駅西口公衆トイレ(身障者兼用)
・紅谷町公園
・市民プラザ(身障者兼用)
・市民センター
・南口JAビル

◆身障者用トイレはどこ?

・市民プラザ西側
・ラスカ西側公衆トイレ
・新宿公園
・南口JAビル

◆子ども優先トイレもあるよ!

H28から仮設トイレに「子ども優先」の張り紙をしたトイレを設置。
・見附台広場
・新宿公園
・明石町公園

◆おむつ替え・授乳場所はどこ?

・市民プラザ(第1総合案内所)
・もこもこ(救護所)

平塚七夕まつり2017年の日程と見所は?気になる混雑状況と雨天決行とトイレ情報のまとめ

夏の初めの大きなお祭り『平塚七夕まつり』七夕のお祭りには浴衣を着ておでかけしたいですね!
『七夕飾り』に『屋台』に『イベント』と盛りだくさんなお祭りです。日本三大七夕まつりにもなっているワケですよね〜
野外のイベントなので、天候によっては混雑が緩和される場合も予想以上の場合もあります。できれば3日間とも晴れることを祈ってます!
2017年の7月7日〜9日は『平塚七夕まつり』を楽しみましょう〜♪
<浴衣を着て出かけよう>
●レトロモダンふりふの2017人気の浴衣は早い者勝ち!個性的なデザインで人と差をつけよう!

by みどり

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ