引越しを辞める?契約後、退去届後のキャンセルは可能なのか?

引越しのキャンセル

ちょっとありえない話かもしれません。
もしかしたら非常識なことかもしれません。

引越し1週間前に引越し自体全てキャンセルしました…

これってアリなの可能なの!?
という体験でもありました。

結果は引越しキャンセルは無事にできました。
ただ多くの人が動いていたわけで
引越しがキャンセルできて良かったと両手をあげて喜んではいません。
逆に申し訳ないことをしたわけですから。
決まっていたものを覆すことをしたのですからね。

けど、引越しキャンセルせざるおえない理由がちゃんとあって、誠実にお話できれば可能な場合があります。
もちろん不可能な場合もあります。

引越しは本当に難しいですよね!
契約のもとに進めるものなので、途中解約で違約金発生は避けれない部分でもあります。

こんな体験談でも役に立つのならと思い記載します。

スポンサーリンク

引越しを辞める!?部屋の契約へ

著者の住んでいるところは駅チカで便利のいいところです。
なので家賃はまぁまぁします。
家賃を下げたいな!と思ったのが始まりでした。
あとはそろそろ引っ越し時期かな~ということも重なりました。

まずは引越しをするために部屋を押さえて契約しました。
そこは環境も良く静かで南向きで前に何も建物がない理想的なお部屋でした。
難をいうと駅から遠く、バス利用というところですかね。
あとはスーパーやコンビニが近くにないところでした。
その代わり家賃はとてもお手頃だったんです。

部屋の契約へ行って
敷金の支払いやら保証人の支払いやらを済ませました。
そして新しい部屋の鍵を貰いました。

今の住んでいる部屋の不動産屋に引っ越す意思を伝え
退去届を送ってもらって、
それに記入して返信しました。

部屋が決まると次に引越しの見積もりを
ネットで依頼しました。
一斉見積もりで大手4〜5社が見積もりに来てくれてそこから選びました。

利用したサイト⇓
簡単引越し見積もりはコチラ

引越し日決定!
約1ヶ月後
フリーレントが2か月付いていたのでのんびり引っ越し期間を設けました。

引越し業者からダンボールをもらい部屋の片付けとゴミ出しをボチボチしだす。
いらないものをヤフオクで売ったり
古着屋や古本屋に売ったりして
引越し代の元にしました。

引越しが出来なくなった!引越しを途中で辞めたい!契約後、退去届後のキャンセルについて

途中で。。。

いろいろ準備は進めていましたが、仕事の都合でどうしても引っ越し先が不都合となってしまいました。

その時引越しまであと1週間、
部屋の引き渡しまであと10日だったのです。

引越しの荷造りしつつ呆然
このままだとマズイなぁ〜となりました。

時間がない中でネットで引越しキャンセルした人はいないか検査したり、
契約書を読み直しました。

契約書に書いてあったこと

住んでいる部屋
→退去届後の退去キャンセルはできない。

これから住む部屋
→契約後はキャンセルではなく、解約を行うこと(退去と同じ扱い)

しかも今回契約した新しい部屋はフリーレントが2か月付きでした。
なので1年以内の解約は違約金が発生します。
違約金は2ヵ月のフリーレント代を支払うことです。

まだ部屋を一度も使っていない場合も同じことだと契約書には書いてありました。

とにかく私の心配事はキャンセルしたいけど元の部屋に戻れなかったらどうしようということでした。
もう部屋の引き渡しが10日前だったのです。
とにかくダメ元で不動産屋へ電話を入れました。

「すみません、先日退去届を出した○○マンションの312号室の●●です。
仕事の都合で引っ越しをキャンセルしたく、部屋を引き続き使うことは可能でしょうか?」

と電話しました。
返答は

「退去をキャンセルですね。確認します。少々お待ちください。。。。。
おまたせしました。確認できました。引き続き住んでもらって大丈夫ですよ。」

との返答をいただきました。
意外とあっさりでちょっとびっくりしました。
きっとまだ募集を掛けていなかったのと、次の入り手が決まっていなかったのが良かったのかなと思いました。

次に新しい部屋のキャンセルです。
こちらも電話で問い合わせです。

「わたくし○○マンション505号室に引越し予定の●●と申します。
実は、仕事の都合で引っ越しをキャンセルしたくお電話致しました。
契約後の急な申し出で申し訳ありません。」

そうすると先方から

「まだ入室前ですね。確認して担当者から折り返します。」

数分後

「確認が取れました。入居前とのことで退去届を出してもらうまでは賃貸が発生します。
退去届を出してもらって受理した日まで賃貸が日割りでの支払い請求がありますが、
部屋を使っていないので、敷金はお返しできると思います。」

との答えが返ってきました。

部屋を借りて約2週間は経っていました。(まだ引っ越ししてませんが)
幸いこちらの物件は礼金と仲介手数料がかからないお部屋だったのでその点では
助かりました。


スポンサーリンク

引越し自体をキャンセルしました。ダメもとでやった結果は?

あとはその他動いている細かいことがあったので
その処理をしていかないといけません。

電気・ガス・水道・ネット回線・転居届・・・もろもろをまた戻す

そして引っ越し業者のキャンセルも!
こちらは2日前からのキャンセルでキャンセル料金が掛かってくるので
まだセーフでした。

と、これが引越しをキャンセルした場合の私の例になります。
引越しキャンセルはあまり気持の良いものではないのでおすすめはしません。
そして掛かってくる労力はけっこうハンパないです。
スパッと引っ越ししてしまった方が労力的には良いですよ。

迷惑行為でもあるとは思いますが、
どうしても引っ越せなくなった場合はダメもとで聞いてみるといいかと思います。
もしかしたらダメかもしれない。。。その場合はあきらめて引っ越すしかないですが、
ダメと言われたらあきらめがつきますからね。

いいですよ!と言われる可能性もあります。

今回引っ越しをキャンセルしてみて感じたことは、
契約はあくまで契約で、やはり人と人で成り立っているわけで
違約金の発生も対人で変わってくることもあることでした。

きっとルールがその会社であると思うので
この場合はこうなるというのがあります。
すべて契約書どおりではなかったことを私は知りました。

引越しを辞める?契約後、退去届後のキャンセルは可能なのか?のまとめ

こんなこと(引っ越しキャンセル)ってなかなかしない行為だと思います。
自分が今回やったことも自分自身ビックリしています。
だって引っ越す気満々でしたし、あとは荷造りのみだったので・・・(汗)

引越しのキャンセルは当たり前に出来るわけではないです。
なので慎重に動くことがより大事だなと今回の件で感じました。

あんまり参考にならないかもですが、
ご参考までにです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ