秋の抜け毛が酷い!女性の髪の毛を守るため夏にできる予防法と対策

アレ!?なんだか最近抜け毛が酷い!
そう感じたのなら髪・頭皮のケアがポイントになってきます。
女性だから抜け毛に無縁ということはありません。
抜け毛は老化現象の1つでもあり、30を超えたくらいで目立つようになってきます。
大体25歳を過ぎた当たりから抜け毛対策をしていったほうが良いでしょう。

今回は、
●女性の髪。秋の抜け毛に悩んでいます
●夏こそしっかり紫外線から髪を守ろう抜け毛予防法
●髪の抜け毛を減らすためにできる対策
を紹介します。

スポンサーリンク

女性の髪。秋の抜け毛に悩んでいます

秋は抜け毛の季節でもあります。
生え変わる分には問題ありませんが、そのまま薄毛になることは問題です。

30・40代の女性で抜け毛に悩む方も多いと思います。
早い方では20代後半くらいから出てきます。
私もそのうちの一人なので、深刻な問題だとも感じています。

もともと髪の毛の量は多く、
美容院ではすいてもらわないと治まらないくらいだったのですが、
年々歳を重ねるうちにあれよあれよと髪がやせ細っていき、抜け毛の量も増えました。
今までブリーチにカラーリングと散々やってきましたから、当然といえば当然なのかもしれませんが・・・
髪の毛が1日に抜ける量もハンパないくらい多かったので、今まで怠ってきた髪と頭皮のケアを始めました。

その内容をここに記載してシェアできればと思います。

夏こそしっかり紫外線から髪を守ろう抜け毛予防法

今まではそんなに気にもしなかった紫外線対策。
肌だけで十分とはいえないのです。

髪のケア

髪の毛にもUVケアをしていくことで抜け毛を減らしてくれます。
私が使用しているアイテムがコレ

MILBON ミルボン ディーセス エルジューダ サントリートメント セラム 120ml 正規品 箱付き

髪の毛を洗った後にドライヤー前に髪になじませて、ドライヤーで乾かすだけで、次の日の紫外線対策ができます。
毎日の対策になるので大変おすすめです。
やるのとやらないのでは大きく違ってきます。

頭皮のケア

頭皮が乾燥していたりすると要注意です!
ただ、この頭皮のケアは難しい部分だと思います。

ではどうするかといいますと、

美容院でヘッドスパを月に1回やるが効果的です。

と言っても毎月1回となると時間や金銭面が厳しいとも思います。
なので、自分が美容院に行くタイミングでヘッドスパをやってもらうということだけでも効果的ですので、常に頭皮のケアをやっていきたいですね。

シャンプーを替える

これも抜け毛ケアのひとつです。
ただ、コレはおすすめのシャンプーだよというものは無いです。
いえいえ、無いわけではないのです!
というのも、

人それぞれ髪質が違うので、いつも行っている美容院の美容師さんに相談してみてください。
担当してくれている美容師さんが髪質も把握しているのでコレというものが分かるはずです!

私も今は美容師さんがおすすめしてくれるシャンプーを使用していますが、
髪質がガラリと変わりました。(良い方向に)
もちろん市販のシャンプーよりは高めになりますが、使う価値ありです。

いつもの分け目をかえる

頭皮のてっぺん部分が薄くなったと気になっていませんか?
そういう場合は、いつもの分け目をかえてみてください。

ささいなことですが、目立ちにくくなるのと、薄くなることを防ぐことができます。


スポンサーリンク

髪の抜け毛を減らすためにできる対策

体調やストレスも原因といえるでしょう!
生活改善も大切な予防のひとつです。

食生活の見直し

偏った食生活ですと髪はパサパサ・肌はボロボロという怖いことに。
なるべく栄養バランスの取れた食生活を心がけましょう。

良質なタンパク質
・ミネラル
・カルシウム
・ビタミンB1
・ビタミンC
・ビタミンE

十分な睡眠

睡眠は大事ですからね!
よく22時〜2時の間は黄金タイムといいますよね。
肌にいいだけではなく髪にも必要な時間帯なんです。
良い睡眠を十分とることが必要です。

ストレスをためない

ストレスで抜け毛で薄毛を引き起こしたり、白髪の原因にもなります。
ストレスをためるなという方が難しいかもしれませんが、
うまいこと発散させていければいいです。

<例>
・適度な運動
・リラックスできる時間を持つ
・昼寝をする

など、自分がストレス発散できることをやりましょう。

秋の抜け毛が酷い!女性の髪の毛を守るため夏にできる予防法と対策のまとめ

あなたの髪を守るのはあなたしかいません!
これから歳を重ねて行く先で少しでも若々しくと思うのなら、髪のケアも怠らずにやってあげましょう!
髪って重要なポイントで若々しくも、老けても見えるものなんです。
だから『髪は女の命』と言うでしょ!
後悔のないように夏の紫外線対策をまずしっかりしていきましょう!

by みどり

スポンサーリンク